ここから本文です

プロ野球の公式戦で、継投でのノーヒットノーランや完全試合ってあったんですか?

ふひょーさん

2014/11/1817:57:27

プロ野球の公式戦で、継投でのノーヒットノーランや完全試合ってあったんですか?

当然1人で投げ切らなきゃ記録として認められませんが・・・

・日本シリーズ、山井・岩瀬によるパーフェクトピッチング。中日50数年ぶりの日本一
・日米野球、4投手の継投によるノーヒットノーラン

閲覧数:
1,329
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azu********さん

2014/11/1818:07:22

個人記録達成者の詳細については「ノーヒットノーラン達成者一覧#日本プロ野球」を参照

継投による無安打無得点は通算4回記録されており、うち公式戦が3回、日本シリーズで1回(完全試合)となっている。ただし、継投による無安打無得点はチームとしての記録となり、個人記録にはならない。


達成日

達成チーム

登板した投手

スコア

対戦相手

球場

備考

1941年6月22日 黒鷲 中河美芳 石原繁三 2-0 名古屋 後楽園

1941年8月2日 阪急 江田孝 森弘太郎 2-0 名古屋 西宮

2006年4月15日 日本ハム 八木智哉 武田久 MICHEAL 1-0 ソフトバンク ヤフードーム 延長12回。八木は10回無安打無失点のまま降板。

2007年11月1日 中日 山井大介 岩瀬仁紀
1-0 日本ハム ナゴヤドーム 日本シリーズ第5戦
完全試合、シリーズ優勝決定

以上4ケースあります
継投による無安打無得点はチームとしての記録となり、個人記録にはなりません。

質問した人からのコメント

2014/11/19 18:20:13

成功 やはり個人の記録にはなりませんね。60年以上前に2度も達成されたんですか。この先も出てくる気がします。回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

485系USONICさん

2014/11/1818:05:59

2006年4月15日、ソフトバンクー日本ハム戦(ヤフードーム)で継投によるノーヒットノーランがあります。
日1-0ソ(延長10回)

日本ハムの投手は八木ー武田久ーマイケル中村で3投手の継投です。