ここから本文です

うしみつどきとは何時何分のことなのですか?

アバター

ID非公開さん

2004/11/715:36:55

うしみつどきとは何時何分のことなのですか?

閲覧数:
37,891
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/11/716:03:19

「うしみつどき」は、現在の時間で言うと、午前3時頃になります。

昔は、十二支を使って時刻を表していました。
真夜中を子の刻(ねのこく)として一日を12の干支を割り振って分けました。
単純に考えれば一刻が今の二時間に当たりそうですが、日の出日の入り(卯の刻及び酉の刻)を時刻のベースとしていたので、昼と夜とでは一刻の長さが微妙に違います。

各時(とき)を四つに分けても表しました。
午前0時を子(ね)一つ
午前0時30分を子(ね)二つ
午前1時を子(ね)三つ
午前1時30分を子(ね)四つ
という具合にです。

従って、
午前2時を丑(うし)一つ
午前2時30分を丑(うし)二つ
午前3時を丑(うし)三つ(「満つ」とも書く)
午前3時30分を丑(うし)四つ
になります。

「丑三つ時」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/11/715:58:28

「うしみつどき」=今の午前二時から二時半ごろ。一説に、午前三時から三時半ごろ。また転じて、真夜中。深夜。

アバター

ID非公開さん

2004/11/715:51:30

大体、午前2時から2時半。丑は午前1時から3時、その3/4はの第三に当たります。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/11/715:51:46

丑の刻八つ(うしみつどき)午前2時~3時ごろまで、昔は草木も眠るうしみつどき・怪談の時刻・・・
↓江戸時代の時刻

http://www.geocities.jp/afi_651/japantime2.html

アバター

ID非公開さん

2004/11/715:38:44

深夜というか午前2時頃ですね。全くの真夜中です。。。。。。