ここから本文です

私は心療内科に病院通いしてる生活保護受給者です ケースワーカーさんにセクハラ...

voi********さん

2014/11/1906:22:09

私は心療内科に病院通いしてる生活保護受給者です
ケースワーカーさんにセクハラを受けているのですが、どうしたら良いですか?

因みに受けたセクハラ
・彼氏はいるかと聞かれ
彼氏はいな

いと行ったら作らないのか?
年上は大丈夫か?
まぁ、俺となら不倫になるけどねと言われた
・○○さん(←私)とは・・仕事で会ってる気がしないと言われた
・LINE教えてと言われた
・エクセルの勉強したいと言う話になりエクセルを週1で教えてあげるから、プライベートで自宅に来ていいか聞かれ
などなどです。

正直、2ヵ月に1回の自宅訪問で家にあげるのが嫌で仕方ないです
気持ち悪くて余計に精神的に参りそうです

証拠がないと何も出来ないのでしょか?

このセクハラを受けた後、心療内科にて先生に少し良くなってきたと思ったらまた精神状態?が悪くなって来てるねと言われたけど、セクハラ受けてると言えませんでした。
病院の先生に相談するべきですか?

閲覧数:
9,650
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oce********さん

2014/11/2511:12:05

すぐ解決出来る方法をひとつ。まずどこかに相談してもあまり解決には至りません。何故なら証拠がないからです。

では簡単な解決方法→ケースワーカーとの会話は全て許可は不要ですから 録音する。
今は携帯やスマホで簡単に録音出来ますから。
会話の中では必ず一度はケースワーカーの名前を入れましょう(人定特定できより挙証能力が高くなるため)

例えば ○○さん(ケースワーカー)~てな具合に。

録音の証拠があれば 鬼に金棒ですよ。

受給者バッシング多いですが役所の職員もかなり質が悪い俗物が多いのも また事実です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mai********さん

2014/11/2421:55:24

私も、一昨年にケースワーカーさんにセクハラ発言されました。
すぐに、社会援護課(都道府県の健康保健所)に、あります。

広島の場合でしたら、082-513-3148です。


または 市区町村の保健所でも、対応してくれます。

私の場合は担当者がすぐに変更になりました。

mm_********さん

2014/11/1909:31:03

福祉に言いましょう

ワーカーは、通報されても
貴女が、メンタルの病だと言い逃れる。そう、計算だと思えます。

各都道府県が、福祉を指導できる、立場にあります。
福祉事務所がダメなら、そちらに。

警察を呼んでいい位の、ストーカーですよね~

本来、出された水も、飲んではいけない、規則があります。
単独で、家に来るのも、本来、非常識です。

福祉には、少ないけれど、福祉士さんがいます
女性もいるはず。
一緒に、訪問して貰いましょう。

今後、玄関先で話す。

係長の名前は、電話に出る、事務が教えてくれます。
出ないようなら、手紙で伝えればOKです

証拠がなくとも、貴女を信じてくれます。

悪い役人がいると、知り合いの、福祉のワーカーの上司をしてる人から、聞いてます

例えば、買い物を頼まれたワーカーが、お年寄りのお金を、少し抜いて、ポケットに入れたりなど。
沢山、いるんですって。

父が難病だった頃、生保を受けてたから、心配です。

私なら、携帯で録音して、辞職させます

祖父が、役人だったんですが、退職金は、凄いですからね

この就職難の中…

まとめますと

都道府県の庁の中の、生保の管轄に話す

係長に話す、または手紙

電話で、『前に、私のlineを聞いて来ましたよね、まだ知りたいですか?』といい、内容を録音

今後は、福祉の中にいる、福祉士さん女性と、来てもらう

単独で、来た場合、家には入れずに。玄関先のみに。または、居留守

警察にも、話しておくと、よいと思います

医者は、福祉と、会話の内容を共有してませんので、医師が話してくれる期待は、薄いです。

では、より良い日が来ます様に。失礼いたします

kar********さん

2014/11/1908:04:41

>>ケースワーカーさんにセクハラを受けているのですが、どうしたら良いですか?

まず、明らかに担当のケースワーカーの不適切な懲戒相当になるような言動があるようですから、市の人事課の方に事実通りのクレームを入れた上、その職員から他の職員へ担当者を変える等の措置を講じるようきつく申し入れるなりされて下さい。

特に問題なのが、、
>>年上は大丈夫か? まぁ、俺となら不倫になるけどねと言われた

上記の引用部分の言動です。
既に職務を逸脱した言動であると共に、立場を利用してのケシカラン行為を貴方に求めているような状態ですからね。
恐らく、この職員は他にも担当している要保護者らでも似たような事をやらかしてる可能性が高いので弾劾しておく必要性が濃いのでちゃんと人事課に対処させて下さい。

後、、
>>LINE教えてと言われた
>>エクセルの勉強したいと言う話になりエクセルを週1で教えてあげるから、プライベートで自宅に来ていいか聞かれ

これも酷い・・・。
間違いなく懲戒処分になるでしょうね。^^;

ま、貴方は絶対にこのような問いや要求には応じてはいけません。

取り合えず8時半頃から役所もあきますから、先ずは電話でも直接でも良いので市の人事課に連絡を入れてクレームを付けて下さい。(@_@")b""