ここから本文です

「~及び、~」か「~、及び~」で迷っています。

sen********さん

2007/12/1317:25:39

「~及び、~」か「~、及び~」で迷っています。

文章を書くとき「と」の代わりに「及び」を使いますが、及びの前後を「、」で区切りたいとき及びの前につけるのか後につけるかが分かりません。
正しい用法を知っている方、回答お願いします。

閲覧数:
226,332
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

den********さん

2007/12/1320:01:12

主として名詞相互をつなぐのに用います。
「A及びB」のように下記、前後に読点は打ちません。
三つ以上の場合は、「A、B及びC」のように書きます。

<田子>

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「及び 句読点」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

編集あり2007/12/1318:32:08

ある程度自由度の高い文章(レポートなど)を作成するときは、
「A及び、B」か「A、及びB」など、「及び」の前後に読点を入れる
ことは、読みやすさの点から考えて望ましいですが、契約書など、
法的拘束力を持たせるような重要な文章では、慣例上、「及び」
の前後に読点を挿入することは、あまり好ましくありません。

つまり、重要な契約書等を作成する場合は、

「甲、乙、丙及び丁」

と記載することが望ましく、それ以外は前後どちらに読点を挿入
しても間違いでは無いのではないでしょうか?

ちなみに、私は音韻を考慮して、「A、B、C、及びD」のように、
「及び」の前に読点を挿入することが多いです。

at2********さん

編集あり2007/12/1317:32:39

個人的には、
「~、及び~」ですね。

「A、B、C、D、およびE」。
およびが前に来るとおかしいですよね。
「A、B、C、Dおよび、E」。

英語も
「A, B, C, D, and E」だと思いますし。

tam********さん

2007/12/1317:26:42

~及び、~

まちがいない!!!!!