ここから本文です

遺産分割協議についての質問です。

bqpnj991さん

2014/11/1914:08:47

遺産分割協議についての質問です。

法定相続の放棄期限(死亡後3か月)はとっくに過ぎている状態で、遺産分割協議で亡くなった親の財産を分ける場合、子供と孫(未成年)親子が相続人で、その時マイナスの財産があるわけでもなく、受け取ればプラスにはなるが、子も孫も相続を希望しなかった場合でも、
①未成年の孫にはやはり代理人の選定が必要であり、貰わないという選択は出来ない(裁判所が認めないだろうとの事でした)のでしょうか。
②子が相続するのであれば、孫の分を放棄することは出来ないと思いますが、両方放棄(というか貰わない、という意味で)したくても子だけが貰わないことが出来て、孫は貰わざるを得ないのでしょうか?

代理人選定には時間がかかる事と、たいした遺産では無いのでもめるより放棄したいです。
教えていただける方がいましたら、よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/1915:54:21

>子供と孫(未成年)親子が相続人で、

子どもと孫親子が相続人というのは分かりません。
子どもが生きていれば、孫は相続人ではありません。

被相続人の子=A
Aの子=a(被相続人の孫)
がいる場合、Aは相続人ですが、aは相続人ではありません。

Aが死亡しているのであれば、aは相続人になります。(代襲相続)

Aが相続放棄をすれば、Aは最初から相続人ではなかったことになります。
相続放棄は代襲原因ではないので、aが代わりに相続することはありません。

• 質問者

bqpnj991さん

2014/11/1916:37:53

お答えありがとうございます。根本的な記載間違いに気が付きました^^;相続すべき子供が亡くなった為、その配偶者親子のことでの確認でした。すみません(ノω・、)

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/21 08:06:18

降参 質問の書き方が悪かったせいで、求めていた回答ではありませんでした;;わざわざ回答してくださったのに申し訳ありません。

「遺産相続 もめる」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。