ここから本文です

海でサザエやウニを取ったらだめですか。海はみんなの海と思いませんか

cc1********さん

2007/12/1317:40:23

海でサザエやウニを取ったらだめですか。海はみんなの海と思いませんか

閲覧数:
10,626
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

suz********さん

編集あり2007/12/1409:54:55

サザエやアワビなどを漁業者以外の一般の人が採捕することは、法令で禁止されています。

漁業権の内容となっている定着性の水産動植物(たとえば、アワビ、サザエ、ウニ等)を、
一般の方が採捕すれば、漁業権の侵害の対象となり、
漁業権を保有する漁業協同組合から漁業権を侵害されたとして、
告訴がなされた場合には20万円以下の罰金刑に処せられることがあります。

漁業権の内容は漁業権毎にそれぞれ異なっていますので、地先毎の漁業権の内容をお調べのうえ採捕してください。

>海はみんなの海と思いませんか

そうね、みんなの海だから、ちゃんとルールを作って勝手に取らないように管理してるんでしょうね。
みんなが思い思いに取ったら、絶滅しかねないですから・・・

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

abc*******さん

2007/12/1321:31:46

○海でサザエやウニを取ったらだめですか。海はみんなの海と思いませんか?

●それは、みんなの海だと思っています。
しかし、基本的には漁業権の有無の問題です。
ホタテや牡蠣、鯛、サザエにウニ、ハマチに鮭など、養殖や幼魚の放流など、様々な創意や工夫をして、
おカネをかけて、漁獲量がようやく安定してきた魚種もあります。
また、資源保護のために漁獲量を制限して、全く獲ってはいけない年にも密漁者は活躍しています。
確かにみんなの海ではありますが、正式な手続きを経て養殖をしたり、漁獲量を制限したりしている地域で
対象魚類を獲ることは、土地を借りて手塩をかけてつくったサクランボを収穫間近に盗む輩と違いがありません。

みんなの海ということは、密漁者の海でもないということです。
正式に許可を取って漁業を行っている人には、それだけ義務も権利もあるということです。

kam********さん

2007/12/1321:24:18

漁業権が設定されてるので獲ってはいけません。

ウニ、サザエ、エビ、カニ、タコ、貝はダメです。

なまこもダメだったかな。

たまに伊勢えびなども釣れるのですが持ち帰る所を見つかればタコ殴りされても文句言えないそうです。

mul********さん

2007/12/1317:53:12

漁業権の無い人が販売目的で大量に捕ったら「密漁」ということになっちゃいますね。

一般人がウニを大量に捕ってゴムボートで港に入港した途端、漁協関係者に見つかって投棄させられたのも見たことがあります。

サザエやウニを捕って生計を立てている人がいるので、その生活を脅かすような事はしない方が良いと思います。岸壁で釣りをしていて、釣れてしまったのであれば仕方ないと思いますが。

編集あり2007/12/1320:24:37

え!?何言ってんの?
ひょっとして取ったらダメなん?
何で?

んな事無いよね・・・

取って良いに決まってんじゃん!
海はみんなの海ですよ!!
??????????????????????????????????????
furagiriさんへ、うちの近所で普通に取ってるよ!
漁業権?なんすかそれ?
???誰に言われたの???

!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
furagiriさん有難う
・・・マジ?
世知辛い世の中に成ったんですね。

fur********さん

編集あり2007/12/1319:08:18

漁業権とかが、あるからでしょうねえ・・・。
土地だって、遥か大昔は誰の物でもなかったのに
所有権がありますからねえ・・・。

dainipponnさん、漁業権は誰が言ったのかはわかりません。
ニュースかワイドショーか、何かで耳にしたのかも。
川で鮭獲った人も逮捕されたって、最近ニュースでやってたし。