ここから本文です

SSDをHHDに変えようと思っています。 理由はSSDの容量がもう無いのでH...

うんっっっっkこさん

2014/11/1920:31:27

SSDをHHDに変えようと思っています。
理由はSSDの容量がもう無いのでHHDのみでPCをやろうと思います。動画などはHHDに移してあるのでSSDにはゲームデータと最低限のものしかありません。

SSDにはWindowsのデータやプログラムファイルがありますがそれはHHDに移せますか?また移せないならどうすればいいですか?
HHDは3Tあります、SSDは100gbです。
Windows8.1

あとローカルディスクCの設定方法も知りたいです。
質問が多くてすみません

補足SSHHが混ざってますが、HDDです、いちいちそこを指摘するような方は回答なしでください。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2014/11/1921:28:41

HHDって何ですか? HDD(ハードディスクドライブ)のことですか?

このクローンを使ってコピーできますよ。
ソフトも他の機械も必要なく、セットして待つだけです。2-3時間ぐらいかな。
http://www.century.co.jp/products/pc/hdd-copy/cros2eu2cp.html

ソフトでやっても出来ますが時間が掛かります。それと外付けHDDケースが必要です。無ければそれの購入が必須です。
コピーはEaseUS Todo Backup Freeのようなソフトでクローンモードを使えば大丈夫でしょう。この時、ドライブのサイズ調整も出来ます。100GB程だと、約6-10時間ぐらいで掛かると思います。内容によって1日近く掛かることもある為、PCの利用がオフの日にやることをお奨めします。

なお、SSD256GBが1.2-1.5万円以下になってきました。 速度は128GB系よりもライティング速度が構造上、倍以上の速さです。読み込みは500MB/secくらいになりました。 SSDの速さからHDDに移るのは3分の1程の速度なので苦行かもしれません。 私的には格安の中古の外付けHDD(1TB程)を買って、残りSSDの新型にすれば良いのかななんて思います。

• nao********さん

2014/11/2020:31:06

>SSHHが混ざってますが、HDDです・・
    揚げ足を取っているわけではありません。新しい機種や造語かな?と真面目に思って調べなおしたりしています。 ご存知かと思いますがパソコンの世界は日進月歩で、常に新しい言葉が出る業界です。

そういう自分本位で身勝手な捕らえ方、非常に失礼です。それこそ。あげくに本当に間違っていましたよね。
    そういう気持ちで(真面目に答えようとしている)答えている人の気持ち、考えた事あるのですか?

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる