ここから本文です

進路相談にのってくれといわれましたが、世間知らずの若い女性に手を焼いています。

mai********さん

2007/12/1319:41:33

進路相談にのってくれといわれましたが、世間知らずの若い女性に手を焼いています。

私大を中退、しばらく仕送りだけで生活し、その後短大へ。すぐやめてタレント養成所。今は歯科衛生士になりたいから専門学校に行くんですと。
真剣に働きたいので頑張りたいのに親が仕送りをしてくれないんです、だそうで。

知人のお嬢さんです。
3人兄弟の長女、下二人は後妻の子。
彼女だけがどうも出来が悪いらしい。
また先妻さんがかなり甘やかして贅沢を覚えさせたらしい。
腫れ物に触る思い。実母は死別。

「お前のやってきたことを見れば誰だって仕送りなんかしないわ!」と言いたいのですが
「私だけお母さんが違うから」と、すぐいじける。
どうすればいいでしょうね。もう25なのに「かわいいー」なんて幼児語しか言わないような子です。
リストカットも経験あるらしい。

いろいろ事情があって私が進路についてどうしても助言しなくてはなりません。
憎まれ役になるといろいろ支障があるので、なんとかお知恵を。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sev********さん

2007/12/1408:25:56

歯科助手のアルバイトしながら夜間部のある専門学校へ。
働きながらの勉強は大変だけど、あなたが本気なら出来ないことではない。
それが無理というなら、この先何をしてもダメダメの人生。
一生懸命頑張る我が子の姿を見て、協力を惜しむ親はいないと思うよ・・・・・・と。

質問した人からのコメント

2007/12/15 18:10:08

ありがとうございます。正直言ってお二方両方のご意見にベストアンサーを選ぶのは無理な話。鉛筆転がして決めさせていただきました。スンマセン。早速お二人にご助言いただいた内容で言ってみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

whi********さん

2007/12/1319:54:17

本音では、「専門学校費くらい自分で稼いだら?」と言ってやりたいが、そうはいかないのね・・・。

私が彼女に助言するとしたら_。

「あなたのこれまでの行動を見て親はあなたを信用していないようだね。
まずは、自分がどれだけ本気で資格を取りたいと思っているか親に誠意を見せる事。
普段の生活や服装もしっかりして本気度を見せなさい。
そして、専門学校は必ず卒業して資格を取ると親に宣言しなさい。
これがあなたに与えられたラストチャンスだからね。」

かな?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる