ここから本文です

松型駆逐艦は結構優秀な駆逐艦ですよね? 速力と対水上能力は下ですけど、対空と...

faihitt333さん

2014/11/1923:41:32

松型駆逐艦は結構優秀な駆逐艦ですよね?
速力と対水上能力は下ですけど、対空と対潜能力を悪くないですよね?

補足個人的に松型駆逐艦に秋月型駆逐艦の高角砲一基か二基搭載してたら最高傑作の駆逐艦が生まれた気がします。
あくまで開戦前に計画されればの話ですが。

閲覧数:
1,242
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mt7180さん

2014/11/2011:38:35

子供の頃
『松』のプラモデルを作りました。

『松』は陽炎や綾波や島風と比較して外見に違和感がありました。
主砲が高射砲で前面単装?
魚雷発射が1基?
でっかい小船(小発)を2隻搭載?
甲板は木板?が多用され
2本の煙突は前後に離れてる?
艦尾はカットされたイメージで直線が多いシルエットでした。

当時の印象は
日本は強い駆逐艦が作れなくなったから
しかたなく秋月の劣化艦(雑魚艦)作ったんだ
こんな感想でした。

駆逐艦の役割は艦隊決戦や艦隊護衛だけと誤った解釈だったんです。

現在は最優秀の多目的駆逐艦だと認識しています。
安価で短工期で
防空や対潜が行え艦隊護衛任務が行える。
また高速輸送艦にも使え
2本の煙突が前後に離れてる理由も素晴らしい。

惜しむ点は登場が遅かった。

質問した人からのコメント

2014/11/20 18:25:36

笑う 遅かったですね。登場が。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

naka1971noaさん

編集あり2014/11/2013:55:10

〇松型駆逐艦は日本海軍としては最良の部類に入る駆逐艦でしょうね。
☆経済速度による航続距離の確保
☆被害極限を計った機関の配置
☆生産性を高める簡易設計とブロック工法の採用
☆対空・対潜を重視した武装
◇護衛戦力として日本海軍が整備に努力した艦艇でした。(遅すぎましたけどね。)
◇開戦前に3個艦隊程度を建造・整備して海上輸送路の護衛に投入していたらと悔やまれます。(艦隊決戦用艦艇の増産は出来ない状況でしたからね。)
◇対空兵器は75ミリ高角砲1~2門に25ミリ機関砲の10門でも良いのですが対潜兵器が爆雷だけというのがね。(ヘッジ・ホッグ位は装備させたい所ですね。)

2014/11/2003:22:31

嬉しいです。
松型を評価してくださるのは。

大和や大鳳、吹雪、伊400といった渾身の逸品に勿論魅力は大いにありますが。
勿体無くて使い辛かったり。
燃料が厳しかったり。
復元力が弱く改装も難しかったり。
数ヶ月かけて数10発爆弾落とすだけの一発屋が戦局かえられるの?
です。

F22は12機で中国軍戦闘機500機を無力化できる(・・・盛りすぎだwww流石に信用していません)とかの現代はともかく、当時は数が一番重要な力です。

そして、数とは単に駆逐艦ナン隻が・・・といっただけではなく、その局面でその局面にあった艦種を用意できることなんです。
対空も対潜も並・・・です(速力のぶん対潜は少し劣る?対空は自艦防衛は劣るが艦隊防衛は並)が、いざとなれば水上戦闘もこなせ(魚雷戦で勝利したことあります♪)、輸送船の替わりまでできる。

建造・修理・改装に好都合で、船体に余裕があり汎用性が高いのが一番の特長です。

残念なことは、開発・生産が遅すぎたことですね・・・。

2014/11/2000:51:29

抗堪性に優れた機関のシフト配置や両用砲の装備、爆雷の
搭載数が多く、ようやくまともな駆逐艦になりました。
この艦以前の日本の駆逐艦は高速魚雷運搬船に過ぎません。

zeze0621さん

2014/11/2000:14:33

他国艦と比較した絶対性能で考えると、どの方面においても見るべきものはあんまり無いです。
速力はもはや水雷戦を積極的にやれるレベルではなく、砲火力も並。対空戦闘能力も火器管制装置の能力の低さが足を引っ張り、対潜能力もソナーの性能の悪さから大したものではありません。

ただし、日本海軍艦艇として考えると「最善を尽くした」といっていい艦形です。駆逐艦の大量消耗という現実に際し「数を揃える」「汎用駆逐艦としての最低限の能力を保つ」「輸送作戦なんかにも使いたい」「被弾即終了は嫌」等々の要求に当時の日本でやれる限りの対応をした艦形ですね。このクラスが戦力化された時には既に戦局は手遅れだったのですが、それでも日本駆逐艦史上特筆すべきモノであることは疑いないところです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。