ここから本文です

写真と鏡はどっちが本物の顔ですか? 俺は風呂あがりに鏡を見ると結構イケメン...

dir********さん

2014/11/2022:10:40

写真と鏡はどっちが本物の顔ですか?

俺は風呂あがりに鏡を見ると結構イケメンに見えますが、自分で
写真を撮ってみるとクソみたいな顔してます。

他人から見た顔に近いのはどっちですか?

真実を教えてくれ

閲覧数:
42,956
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sub********さん

2014/11/2219:20:59

この話、ネットの色んなところで見つけますが嘘ばかりです。

結論からいうと、合わせ鏡が「他人から見た顔」に最も近いです。
理由はカンタンです
・写真はカメラの性能や画素数でいくらでも顔が変わる
・写真は鏡のようなリアルな遠近感がない
・人間は他人の顔を見るとき動的に認識しているが、写真では
それができない

写真と鏡の違いの最も分かりやすい例が「肌つや」です。
写真では肉眼で見るようなリアルな肌つやが表現しきれません。
(試しに自分でじっくり比べてみてください)

以下、よくあるウソをいくつか紐解いてみます。

・他人の顔は写真で見ても同じ。だから写真が真実。
→私たちは他人の顔を、自分の顔のように毎日正確には見ていません。
輪郭、色合い、パーツバランスなど、断片的な情報で他人を認識
しています。曖昧に。ですから、他人の場合は写真との違いに
気づかないのです。

・鏡の前では決め顔を作っている。だから写真が真実。
→では、意識的に、鏡の前でも決め顔を作らないようにしましょう。
あるいは逆に、写真を撮る時に決め顔をしてみましょう。
どれだけ顔が変わりましたか?多分ほとんど同じだと思います。

・鏡は左右対称だからうんぬん。
→合わせ鏡を使いましょう。


と、まあ、長々と書きましたが、最も重要なのが、
「写真はその機械の画素数、光量、効果etcの影響が強い」
ということです。不細工にも美人にもなりえます。

つまり、他人の肉眼で見られるものは同じく肉眼で見たものが最も
近いということですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2014/11/2712:37:20

めっちゃ分かる‼︎w
うちも鏡では可愛いけど写真だとめっちゃブス(笑)
認めたくないけど写真が本当だと思うw

moy********さん

2014/11/2222:06:35

もしかすると風呂上がりに鏡を見ると結構イケメンに見えるってのに洗脳されているのかも。
あたかもそれが本当みたいに。それか風呂上がりに鏡を見ると結構イケメンという情報を見て、風呂上がりに鏡を見たときに、風呂上がりに鏡を見ると結構イケメンと思わせる効果が働いている。と思われます。

yus********さん

2014/11/2022:12:26

どちらかというと写真ですね。
鏡は多少なりとも歪んでいます。

yun********さん

2014/11/2022:12:17

人によって見え方がちがいます。かわいい子でも性格ブスだったらブスに見える。ブスな子でも性格よくてかわいい性格だったら多少かわいくみえる

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる