ここから本文です

スポーツ医学を学びたいと思っている高2です。 前回も質問させていただきました...

viv********さん

2007/12/1400:05:59

スポーツ医学を学びたいと思っている高2です。
前回も質問させていただきましたが、今回はその続きということになります。
早稲田大学のスポーツ科学部についての質問です。

私のなりたいものは「スポーツトレーナー」だということが漠然とですが分かって、
スポーツ科学を勉強できる大学を探したところ、早稲田大学のスポーツ科学部に興味を持ちました。
学部の中に、スポーツ医科学科があるということです。
しかもその中に「トレーナーコース」たるものがあり、カリキュラム等を見ていたら実践も多々あり、いいなぁって思いました。
早稲田のスポーツ科学部の評判はどんな感じでしょうか?
以前「早稲田のお荷物」とか聞いたことがあるので、実際どんな感じなのかを知りたいです。

正直まだ早稲田を第一志望にするかは迷っています。
もし、早稲田を受けるとしたら、今まで東大京大の理系学部に向けて受験勉強をしていたので、
大分状況が変わると思いますし、東大京大のネームバリューや学問ができる環境への憧れも捨て切れません。
私が最も信頼している塾の先生も東大京大が志望校だと思っているので、
その期待を裏切るのも……ってなぜか思ってしまいます;
よろしければこちらの方も、アドバイス等よろしくお願いします。

長々とごめんなさい;;

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pro********さん

2007/12/1418:52:38

早稲田大学スポーツ科学部、医科学科の学生です。今は違いますが、私もトレーナーになりたいと思っていた時期がありました。

>早稲田のスポーツ科学部の評判はどんな感じでしょうか?

その質問を具体的に「卒業生の評判はどうか?業界で活躍している人が多いか?」に置き換えたらなら、答えは、「まだ卒業生があまり出ていないので、何ともいえない」ですね。

「トレーナーとして勉強ができるところとしての環境があると言う意味で、評判は良いか?」という質問に置き換え答えると、「いい方」だと思います。ただ、トレーナー志望の人は、部活などにトレーナーとして入り、授業以外で知識を身につけたり、スキルを磨くことが多いみたいです。

それにしても、「早稲田のお荷物」とはひどいですね… まぁ、早稲田の中では「異色の学部」と見られていることは確かかもしれません。

これはあくまで私の意見ですが、かなり学力がある方のようですので、まず国立(学費が出せるのであれば私立でもOK)の医学部を出て医師免許を取り(トレーナーの仕事とリンクするので、専門は整形外科が良い)、次にアメリカのNATA指定校に行き、アスレティック・トレーナーの資格を取るといいと思います。そうすれば、1人でスポーツドクターとしても、スポーツトレーナーとしても活躍できるので、重宝されると思います。

残念ながら、スポーツトレーナーになってご飯が食べられるのは、ごくごく一部の人です。だから、生活苦になるのを防ぐためにも、医師免許をもっていたほうがいいと思います。そのために、まずは医学部を目指したほうがいいのではと私は思います。

ご参考まで。

質問した人からのコメント

2007/12/18 01:22:45

感謝 詳しい説明をありがとうございました★
皆様的確なアドバイスをしてくださり、とても参考になりました。ベストアンサー選ぶの迷いました;
よく検討してみたいと思います!本当にありがとうございました★

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2007/12/1405:25:09

東大か京大を卒業してから、早稲田の「スポーツ医科学科?」に、入ったほうがいいですよ。

スポーツ科学部は実際には、スポーツ推選で来ている、スポーツ選手ばかりで、
多分、偏差値があなたと40くらい違うので、冗談抜きで会話も成り立ちませんし、彼らは国体などで結果を出すのが仕事です。

有名国立大を卒業して、研究者として、こちらの大学院に入るのがいいです。

ryo********さん

2007/12/1400:11:26

私の友人は、国立大の医学部を出て、スポーツ医学を研究し、スポーツトレーナーもやっています。医者です。
医師免許を持っていると、その分野でも強いと思います。
東大京大の理系に向けて勉強をしているなら、国公立大の医学部狙いでも大丈夫なのでは??
もちろん早稲田も良いのでしょうけど、ここでは医師免許は取れませんよね・・・。
医師免許があるのと無いのとでは、仕事の内容、活躍できる範囲にも差が出るかもしれません。
その辺もよく考慮して進路を決めてくださいね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる