ここから本文です

後遺障害等級 14級9号が認定されました 母親で 私の車の保険で同じ世帯なら自転車...

fankyy4244さん

2014/11/2023:24:08

後遺障害等級 14級9号が認定されました
母親で 私の車の保険で同じ世帯なら自転車の事故でも保険がおりると言う事で加入しておりました。去年12月から約3ヶ月程入院しておりました 母は年金暮

らしの77才です。事故は自損事故で 左足間接脱臼骨折です
慰謝料はどれくらい出ますか?分かる方いますか?

閲覧数:
232
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rocket_code9さん

2014/11/2105:47:34

損保会社で人身事故の担当者をしています。

ご質問の事故状況であれば、ご自身の任意自動車保険における人身傷害保険の対応を受けておられるのではないでしょうか。

※もし私の勘違いであればお詫びいたします。

人身傷害保険であれば、支払われる保険金は、約款(やっかん)にあらかじめ明記された支払い基準によって算定されます。



>慰謝料はどれくらい出ますか?

人身傷害保険では「慰謝料」という費目はなく、代わりに「精神的損害」という費目が設定されています。



>分かる方いますか?

人身傷害保険の支払い基準は、保険会社によって異なりますので、約款の支払い基準を確認するか、あるいはご自身の保険担当者に尋ねるしかないと思います。

一般的には、ご質問者様側から尋ねなくても、保険担当者から算定の明細が示されるはずです。



【追伸】私の回答は保険会社よりになっている可能性がありますので、他の方の回答も参考になさってください。

質問した人からのコメント

2014/11/21 15:08:31

ご回答有り難う御座いました。
県外住みの自転車 息子や 母親の為に 別にオプション?みたいな感じで 保険があると聞いて付けて頂きました。
今回 手術入院費用は全て保険会社の方から支払われて 凄く助かりました。
が テレビや自己負担の分は実費と聞いていたのですが 保険会社の方が 後で慰謝料が出るから そこから差し引きます と言われ もし差額の請求書がきたらどうしよう と気になり調べてました。
ご回答有難う御座いました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tankun994さん

2014/11/2105:48:57

自損事故で、慰謝料をもらえるだけでも・・・