ここから本文です

東京理科大学は何で諏訪なんかに2流大学を造ったのですか。

アバター

ID非公開さん

2014/11/2100:04:06

東京理科大学は何で諏訪なんかに2流大学を造ったのですか。

閲覧数:
4,601
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mid********さん

2014/11/2107:15:36

茅野市の要請です。
長万部キャンパスみたいにならなかったのは、茅野市が用地提供した「公私協力」で設置されたからです。
当初短大で設置し、4年制格上げ時に諏訪東理大や山口東理大(や工学部を廃した東和大等も東理大傘下に入れ)を本家東京理大や金沢工大のような「入学後にガチガチで鍛え企業ウケする」大学にして、東理大本家の機械工学、電気工学の各科は他在京大学のように関門科目を廃して「上位難易度のパラダイス」大学に変えればよかったと感じる。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

zin********さん

2014/11/2108:21:12

あれは元々短大でしょ。
それが格上げされただけ。だから偏差値もいまだ低いまま。

kit********さん

2014/11/2107:11:13

2流どころか5~6流だと思います。学生の質はかなり悪いです。しかも正確には諏訪ではないです。茅野の山の中に人目を忍んで建てたようなものです。大学前には通称「理科大通り」が存在しますがとても大学の前の通りとは思えない閑散たる状況です。以前の短大の方がまだよかったような…。

2014/11/2100:15:32

別に、作った時点で
「よし!諏訪にすごく二流の大学を作ろう!」
とか、
「よ~し!うちの法人の名に懸けて、山□(←伏字)に誰でも入れる大学を作るぞ♪」
などとは考えまいよ。


単に、作ったはいいけど、思ったほど人気が出なくて難易度が上がらないだけだろうさ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる