ここから本文です

沖縄県の米軍基地の負担率74%は嘘なの?

アバター

ID非公開さん

2014/11/2103:55:39

沖縄県の米軍基地の負担率74%は嘘なの?

閲覧数:
10,451
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oki********さん

2014/11/2820:48:02

ネットの誤った情報に惑わされて、
勘違いしている方が多いみたいですが、
米軍専用施設だけでは無く、
自衛隊と共同使用している施設を加えても、

「在日米軍施設の約74%は沖縄県に集中している」
で間違い有りません。

米軍専用施設に横田、厚木、横須賀、佐世保などの
自衛隊と共同使用している施設を加えても、
在日米軍施設の約74%は沖縄県に集中しているのです。

「沖縄の在日米軍施設は23%しか無い」と主張する方がいますが、
その数字を導き出すには、
東千歳駐屯地、仙台駐屯地、朝霞駐屯地、伊丹駐屯地、北熊本駐屯地等の
陸上自衛隊、各方面隊を代表する自衛隊施設を米軍施設として、
無理に「米軍専用施設」や「米軍と自衛隊との共同施設」に加えなければ
導きだす事ができません。

下記の資料の( )付きの施設が自衛隊施設です。

在日米軍施設・区域別一覧(防衛省)
http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/sennyousisetui...


ちなみに、防衛省の下記資料を根拠に、沖縄の負担は、
「在日米軍専用施設の74%」で
「在日米軍施設の23%」と主張される方が居ますが、

在日米軍施設・区域(専用施設)面積
http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/sennyousisetum...

在日米軍施設・区域(専用施設)都道府県別面積
http://www.mod.go.jp/j/approach/zaibeigun/us_sisetsu/sennyousisetut...

防衛省は、3種類ある在日米軍の使用形態を
2種類に分け資料を公表しています。

(1) 米軍専用施設(①専用施設+②共用施設)
(2) 一時利用可能施設(③一時利用可能施設)

資料を閲覧する方が誤読してしまうのは、仕方がない事です。

補足します。

まず、在日米軍の施設利用形態は次の3通りに分かれます。

A.米軍だけが使用する施設
B.米軍の施設だが、自衛隊も使用する施設
C.自衛隊の施設だが、米軍も使用する施設

より、正確に表すと、

A .在日米軍が専用で利用している米軍施設
B .日米地位協定2-4-(a) に基づいて日米で共同使用している施設
C .日米地位協定2-4-(b) に基づいて米軍が一時的に利用可能な
自衛隊施設

そして、AとBを対象にした時の沖縄県の負担率が74%。
それに、Cを加えると23%です。

ですから、専用施設+共同施設では74%に成ります

自衛隊施設は上に上げた(C)以外に自衛隊専用施設があります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pap********さん

2014/11/2215:24:13

嘘です。
74%とは米軍専用施設の割合であり、
基地反対派はこれを取り上げて被害者ぶっているだけです。
自衛隊との共用施設を含めると23%です。

それも面積だけのことで、
まったく使われていない訓練場などが米軍施設として沖縄の比率を上げています。
基地被害を数値化するのは難しいですが、
実際の米軍基地負担とすれば10%も行かないでしょう。

pap********さん

2014/11/2112:51:11

まず、あなたにとっての米軍基地の規準は何なのかを教えてもらえないかな?

私の知る米軍基地とは、
防衛省の基準である在日米軍専用施設である。

簡単に説明すると、
●米軍が常駐している。
●米軍のみが使用している。
●日本人が許可なく立入れない。
このどちらかを充たすのが米軍基地と認識している。

この条件ならばはっきり言って嘘ではない!

ゴマさん

2014/11/2104:04:09

沖縄人は一世帯に1億5千万国に要求してる