ここから本文です

質問内容を検索してから、初めて質問します。 仕事柄、JR京都駅を利用しています...

bro********さん

2014/11/2200:33:10

質問内容を検索してから、初めて質問します。
仕事柄、JR京都駅を利用しています。
駅の西口付近でここ1~2年、東南アジア系の男女が募金活動を行っているのを目撃します。

向こうも人を選んで声をかけているようで、数度はうまくすり抜けましたが
先日運悪くひっかかりました。
その際、こういう募金活動を行っていると、団体のカード(見せるだけ、詳細は知らされてない)と、活動写真を提示。
その後ノートを手渡され、『恵まれない子供に~、募金お願い~』と言われ断りましたが、
『500円でいいので・・・』その時点でなぜ金額まで指定、たけ~な、
更にノートに、住所,氏名,募金額を記入するよう言われました。
さすがに怪しいと思い、お金は渡しましたが、個人情報はデタラメに書いて退散。

後日、駅を通った際にも募金活動を行ってましたが、
ある通行人に募金するよう話しかけた際、拒否するように立ち去ろうとすると
苦笑いしながら裾をつかんで引き止めました。

前置きが長くなりましたが、質問内容はこちら。
○外国人であっても募金活動自体許可いりますよね?
○通行人に触れるなどしての募金や勧誘行為も道路交通法違反だったかと。

駅側が把握していないのであれば問い合わせてみようかと思ったので質問してみました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eco********さん

2014/11/2203:50:47

>裾をつかんで引き止めました
喩え、募金が詐欺では無くとも、これやった時点で違法。
軽くて、軽犯罪法違反。
重ければ、暴行。

許可は、公道であれば、警察に届け出て、道路占有許可を取る義務がありますが、私有地では、その必要はありません。
ただ、京都駅構内なら、京都駅の許可が必要。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2014/11/2213:37:13

強く NO と言えば良いことです。
道交法、軽犯罪といってもグレーゾーンですので
実際に、ワザと掴まれ千切れそうにしたボタンを千切らせるか、掴まれた拍子に転ぶことです。

cha********さん

2014/11/2207:08:16

体を意図的に触った時点で痴漢同様犯罪ですが、警官を呼んでも外人は掴んだ掴まない触った触らないで証拠の無い場合は絶対認めないでしょう。 近寄って来る前に距離を置いて足早に逃げること。

tuu********さん

2014/11/2205:16:39

どうも。

募金活動は施設の許可があれば可能、
一般公道では場所の占有でなければ許可は要らない。募金活動自体すぐに移動できるので基本的に許可は要らないかと...
でも問題はそんな所ではありませんよね、

腕を掴んで募金の強要をするのは京都府の条例に触れるかだと思います。
刑法から言うと刑法223条の強要罪に当たりますので違法行為です。
そんな活動する輩なら大きな声を出して一喝してやって下さい。
駅へはもちろん通報する事をオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる