ここから本文です

「アポロは捏造だ!」って主張する人たちに質問です。 いい加減に「統一見解」を...

ahoo_tomiko4852さん

2014/11/2207:49:55

「アポロは捏造だ!」って主張する人たちに質問です。
いい加減に「統一見解」を出してください。
みんな言っていることがバラバラ過ぎて、よくわかりません。
あれはスタジオ撮影?砂漠での撮影?

スタジオでも砂漠でもいいけど、空気がある場所で撮影しているならなぜ「砂埃」は舞い上がっていないの?
なぜ巻き上げた砂は砂埃ではなく「放物線」を描いて落ちているの?
特撮だとして、どうやって撮影しているの?CGは無かっただろうから、手書きアニメ?
「旗がはためいている」なら、どうしてランダム運動をせず、振り子運動になってるの?(風だったらランダムにはためくんじゃないの?)
持ち帰ってきたと言われる「月の石」は地球上の石?それとも無人回収で持ってきた?
地球の石とすれば「マイクロクレーター」はどうやってできたの?成分の違いは?それとも世界中の岩石学者が口裏合わせてウソついてるの?
無人回収だとしたら、どうやって世界中の人にバレずに持ってきたの?
ソ連が無人回収した分の1000倍の量をどうやって持ってきたの?
世界中の人が打ち上げを見守った「サターンロケット」はどこに行ってきたの?地球周回?どっかの砂漠に着陸?それとも打ち上げを見た人全員が集団催眠(笑)

今回は他の話題は不要です。(撮影位置とか、着陸船の話題は今回は要りません)
「これ見て」とか言って自己満足の知恵ノートにリンク貼るのも不要です。
余計な擬音語、擬態語、不要な画像も入りません。
「臨機応変」などと言って、都合悪くなったら話題を変えるのも無しです。
「NASAが隠蔽しているんだ」なんて不毛で証明不可能な話も要りません。
「情報が足りない」なんてのも要りません。現状、十分な量の写真や映像、論文などが存在していることはちょっと検索すればすぐわかります。
「こういう話がある」というのであれば、必ず元ネタの情報も出してください。
本当に捏造が正当なものだったら、上記の疑問全てに明快な答えがあるはずです。

補足ちなみに私も少し前まで捏造だと思っていたのですが、こちらの質問でそれまで信じていた人に裏切られて人間不信となり、
自分なりにいろいろ調べました。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1413497495...
明確な回答が無く、意味不明だったり話題を逸らすような回答しかつかなかった場合は捏造論はデタラメだと見なします。

閲覧数:
590
回答数:
12
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mpcsp079さん

2014/11/2212:17:45

予算もらうために、世論の支持をもらうために、仕事を持続させるために、芝居は必要なのですよ。
そもそも、月面着陸・帰還は、工学的に不可能なのよ、いい!

どうてわからんの?
そこが不思議なのよ。

だから、ふりこめ詐欺被害者が増え続ける。

  • 質問者

    ahoo_tomiko4852さん

    2014/11/2212:21:23

    明確な回答が無く、意味不明だったり話題を逸らすような回答しかつかなかった場合は捏造論はデタラメだと見なします。

    質問の内容に明確に回答せず、方向を逸らした抽象的な回答をなされる限り、無視させていただきます。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/29 08:21:16

爆笑 mpcsp079さんはアポロの月面着陸を認めたと見なします。
映像は地球上では作れない。それ以外の質問項目にも一切答えてない。答えられない。(マイクロクレーター、サターンはどこに行ったのか?など)
お得意のイチャモンをどうつけようが、映像を地球上で作れない限り、月面着陸を否定することはできない。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

g100_255さん

2014/11/2808:30:47

馬鹿はほうっておきましょう。

馬鹿とはねつ造と言うってる方々です。

実際に実況聞いていた世代で疑う者はいませんから!

私も聞いていましたよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

lengdzai08さん

2014/11/2614:43:23

>ちなみに私も少し前まで捏造だと思っていたのですが、こちらの質問でそれまで信じていた人に裏切られて人間不信となり、

転向したアカは、極右に近い主張でアカを責めるらしいが、この場合もおんなじだね。人間不信とか関係ないでしょ。肯定、否定にかかわらず、この手の話する奴は、主張のぶつけ合いだけで真理の探究というよりは相手を言い負かすのが目的。
きちんと科学的な判断ができていれば、否定派の主張なんて「ふっ」と鼻で笑って終わりでしょ。それをこうムキになるのは、同じレベルで、科学的オカルトごっこしているだけ。
目を覚ましなさい。否定派がいても世の中も質問者も何の不利益も受けないんだよ。そういう意味では、ネズミやゴキブリ以下の駆除すら必要とされないゴミ。

makakaratenさん

2014/11/2518:40:06

以前テレビでやっていました。
出演者の人たちが同じように捏造かどうか激論していたのですが、どこかの教授さんだったか研究員さんが
「捏造かどうかですが、アポロが月に持ち込んだレーダー(?)がつい最近まで稼働していて日本も気象庁などがそのデータを利用していたのですよ。だから間違いなく行っています。」
と言われ、その場がシーンと静まり返って白けてしまっていたので妙に印象深かったです。
わたしが知る限りですが、これ以降、テレビで取り上げられたことはなかったのではないでしょうか。
つまりこの番組でテレビにおけるアポロ捏造論ネタはこれでお終いになったのではないかと思って感慨深く覚えています。
出演者の人で、捏造論を支持する人たちはこの発言のあと、黙ってしまいました。
もうケリがついたのではないでしょうか。

unako18さん

2014/11/2517:57:09

映像自体はどうにでもなりますよ。

当時の技術じゃそんな撮影は出来ない!とおっしゃる方もおりますが、
それこそ当時の技術じゃ月に行って帰ってくるなんて到底できません。

どう考えても映像を捏造するほうが簡単ですから

嘘か本当か悩む必要が無いぐらい
全く無理な課題なんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2014/11/2410:12:55

捏造論を唱えているひとたちも、実際に月面着陸は成功した史実だということを当然知っているのですよ。
でも捏造だと言えば、肯定派がムキになって反論してくるので、おもしろくってワザとやっているのです。
肯定派って真面目なんですよね。
真面目だからこそ、説得しようと一生懸命になってしまいます。
それを、からかってやれ、ってなもんです。

科学的な検証から導き出した捏造の証拠なんかいっさいありません。
逆に云えば、科学的に考えていないから、なんでもありで捏造論をぶっ放せる強みがあります。
とんでもないことを言うので、はじめは肯定派もたじろぎます。
それみろ反論できないだろう、ってな感じですね。
でもしばらくすると肯定派がちゃんと調べて科学的な理論武装をした反論をします。
そうなれば捏造派はそれに対抗できませんから、無視したり論理のすり替えで話をごまかし、また新しい捏造論を生み出します。
それの繰り返しだったんですね。

質問者のように、捏造派の逃げ場をなくす方法で追い詰める今回のやりかたは、一時的には有効です。
でも、いつもいつも監視して貼り付いたように突っ込みをいれていくのは難しいでしょう。
相手は身元がわからず責任なく捏造論を唱えていけるので、なんら傷みはなく、
これからも何度でも繰り返していくのが可能です。
放置するのが一番いいのですが、あらたに感化されるひとがいるのを見たら、ほっておけない性分なのが肯定派なんですね。
なんせ真面目ですから。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。