ここから本文です

女性用の競泳用の水着のサイズについて教えてください。 近くにスポーツショッ...

yuk********さん

2014/11/2217:43:10

女性用の競泳用の水着のサイズについて教えてください。

近くにスポーツショップがないため、
ネットでの購入を考えています。

身長 168cm
体重65km
バスト B90
ウエスト 少しお腹ぽっこり(測っていない)
ヒップ 普通より大きめ(測っていない)

で普通~太め(ぽっちゃりというよりむっちり)の体型です。

・SPEED
・アリーナ
・アシックス

の3つのメーカーで、ハイカットのタイプです。

OサイズとXOサイズではどちらがいいと思いますか?
よく-1、-2のサイズがいいと聞きますが、別にタイムを縮めるのが目的ではないのでジャストサイズで探しています。

回答よろしくお願いします!

補足サイズ表の表記についてですが、実寸とは異なると考えて良いのでしょうか?

ちなみに、服はウエスト表記70~73のサイズ(ブランドにより様々)を履いています。

これを考えるとどのサイズを選べばいいと思いますか?

閲覧数:
1,286
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

puk********さん

2014/11/2309:56:08

Oで良いと思います。XOだと部分によってだぶつきが出来る恐れがあります。もし着丈が余ると全く使えなくなってしまいます。また多少きつめが好きな方だと、他の方の仰るようにLも検討できるくらいです。
水着は伸びますのでサイズ表示=実物寸法ではないです。
メーカーによってだいぶ感覚が違うので、できれば試着できればよいのですが。

質問した人からのコメント

2014/11/23 14:57:28

身長(着丈)を考えてOサイズを購入します。

他の方も回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pin********さん

2014/11/2306:35:38

メーカーや生地素材の伸縮性等々によってフィッティング着圧感の差がそれなりにありますし、初めは窮屈に感じると思いますが、水中では緩和され、使っていくうちに次第に緩く感じてくると思います。最終的には水着布地が隙間なくぴったりしっかり、肌と一体になっているというご自身が水中で感じるフィット感や動やすさ、泳ぎやすさということなってきます。ハイカットですと小さめのサイズのほうがフィット感が増し、軽量感も感じられるようになると思います。
ハイカットの競泳水着は脚が長く見えて、スタイル良く見えますね。見た目も重要だと思います。
競泳水着の一般的な選び方はこのサイトをご参考に
http://www.kyosuisearch.ebb.jp/erabikata.htm

yam********さん

2014/11/2220:51:13

OかLかというところでしょうけどね。
競泳水着は大きくわけると
・全部布帛(ふはく)素材
・全部ニット系素材
・布帛とニットの組み合わせ(ハイブリッド)
の三種類に分類されます。

ニット系のものは結構伸びますし、最初は少しきつめに感じられても使っているうちに少し伸びてきて緩めになります。特にハイレグタイプの緩めというのは、着ていて気持ちが悪いでしょうから、若干小さめの方が良いんじゃないかと思います。

sug********さん

2014/11/2220:26:45

「L」でも良いくらいですが・・・
丁度「O」サイズですね、
「XO」では大き過ぎます

「L」でも良いくらいですが・・・
丁度「O」サイズですね、
「XO」では大き過ぎます