ここから本文です

プライベートライアンを見ていつも思うのですが、ウェイドが死ぬ時に「モルヒネを...

nak********さん

2007/12/1418:10:39

プライベートライアンを見ていつも思うのですが、ウェイドが死ぬ時に「モルヒネをもっと…」と言っていましたが、モルヒネは麻薬ですよね?

分からないんですけど、モルヒネを打つのは流れからして鎮痛か、死んでしまうかですよね?

鎮痛だとしたら、戦時中麻酔はなかったのですか?何故モルヒネなんですか?衛生兵がいないと困るのに衛生兵は戦っていいのですか?

質問沢山あってすみませんが、教えて下さい。
検索しても出なくて、ずっと気になっています。宜しくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アルさん

2007/12/1507:45:01

モルヒネは鎮痛剤として使用します。

それも痛みによるショック死を起こしてしまうような時

治療の一環として行います。

末期ガンなど病状の進行より痛みそのものの苦痛による

心身のダメージを緩和するために、現在でも使うでしょ?

ですがモルヒネ自体はおっしゃるとおり、麻薬の一種と数えられる薬物で

ウェイドが 「モルヒネを打ってくれ」 と言い、打ってあげたにも関わらず

「もう1本打ってくれ」 と言う。

それを聞いた トム・サイズモア は困惑し、ハンクス の表情を伺います。

すると ハンクス は 「…………打ってやれ…」

衛生兵の ウェイド はもちろん、他の兵士達も モルヒネの過剰投与は致死量に当たる事を

知っています。

衛生兵だから分かる 「この傷じゃあ助からない、殺してくれ」 と言う

ウェイドのメッセージを受け止めて、みんなで彼の体を支えながらモルヒネを打つ。

戦況の心配や無念を口にするのではなく、母親を呼びながら息を引き取る ウェイド

戦争っていやですね…

ちなみに衛生兵は最前線では戦いません。

今回の作戦のように 作戦そのものが敵の本陣に切り込む最前線のような舞台だと

矛盾もありますが、そのなかでも戦闘に置いてはあくまでも後方支援。

危険の伴う作戦ではなおさら、同行する義務、させる義務が発生しますが

あなたの感じる通り、基本的には補助として戦闘に関わるのが本来の姿です。

戦闘の指揮官は指揮官である証明をどこにも示しません、敵に狙われちゃうからね

だけど衛生兵はちゃんと十字軍のマークや衛生兵です!って分かるような印を付けて

戦場に立ちます、本来、敵兵においても 「衛生兵は戦闘員にあらず」 転じて 「殺しちゃダメ」

って戦場に置いての暗黙の了解があるんです。

敢えて衛生兵を狙った悪質(まぁ戦争だから善意を期待しちゃダメなんだけど)な攻撃でなければ

運悪く標的にされてしまった、流れ弾に当たった と言ったところでしょうか。

質問した人からのコメント

2007/12/15 15:51:11

成功 皆様回答ありがとうございました。麻酔で効かない痛みなんて想像もできません…。戦争は本当に嫌ですね。
ウェイドが「死にたくない…死にたくない」と言っていたので、生きようと頑張ったけど死んでしまったと思っていました。
沢山の質問に全て答えて頂き、やっとスッキリできました。また質問する時は宜しくお願い致します
皆様ありがとうございました。

「モルヒネ 戦争」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2007/12/1418:23:12

私は戦争に行ってませんが、コンバット等のドラマから推測すると、痛みがなくて、死ねる、ガンの末期と同じことではないでしょうか。
また、痛みでショック死する可能性があるので、打つこともあると推測されます。そして、モルヒネは即効性があります。

tai********さん

2007/12/1418:12:25

激痛で、麻酔では痛みが引かないからです。
ガン末期もつかいます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる