ここから本文です

サセプタンス、アドミタンス、コンダクタンスという言葉の意味がよくわからないの...

teh********さん

2014/11/2316:15:38

サセプタンス、アドミタンス、コンダクタンスという言葉の意味がよくわからないのです。
何を表しているのでしょう。

ちなみにインピーダンスは抵抗、
インダクタンスはコイルの起電力、
リアクタンスはコンデンサの容量的なものを
それぞれ表す言葉と捕らえていますが間違ってますかね?

閲覧数:
780
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cda********さん

2014/11/2317:15:54

インピーダンスをZ、アドミッタンスをYとします。
いうまでもなくY=1/Zです。すべて複素数(上にドットがつく)とします。
そして、Rを抵抗、Xをリアクタンス、Gをコンダクタンス、Bをサセプタンスとするとき、
Z=R+jX
Y=G-jB
抵抗、リアクタンスの単位はΩ、
コンダクタンス、サセプタンスの単位は昔はmho(ohmを逆にした)でしたが、今Sジーメンス(S)です。

なお、Y=G-jBは、Y=G+jBとする説もあり、そこらへんの事情について、次の知恵ノートに書いておきました。
混乱するかも知れないが、事実は事実なんで,しようがないです。

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n271617

  • cda********さん

    2014/11/2317:31:08

    インダクタンス、キャパシタンスは、コイルおよびコンデンサの物理的寸法等で決まる量です。インダクタンスはH(ヘンリー)、キャパシタンスは、F(ファラッド)が単位です。両者とも複素数ではありません。インダクタンスL、キャパシタンスCは、リアクタンスが、
    ωL,1/ωCでして、
    Z=R+1/jωC=R-j/ωCなので、X=-/ωC、
    Z=R+jωLなので、X=ωL
    ということになります。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ekn********さん

2014/11/2316:43:11

インピーダンス、リアクタンス、レジスタンス、サセプタンス、アドミタンス、コンダクタンスは、フェーザ電圧と電流の商の複素数自体或いは実部または虚部に与えた名前です。
インダクタンスはコイルの自己誘導係数で単位電流に対する鎖交磁束数です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる