ここから本文です

ヤフオク!バイク詐欺事件に対する損害賠償請求について(小額訴訟+強制執行) ...

mc2********さん

2014/11/2318:24:47

ヤフオク!バイク詐欺事件に対する損害賠償請求について(小額訴訟+強制執行)




はじめまして、皆様の知恵をお借りしたいです。

長文になり読みにくいかと思います。

申し訳ありませんが、よろしく願います。


ヤフオクにて2014年7月に、実働・整備済みのバイクが出品されていました。

出品者に、入札前に「不具合等無く整備無しで乗り出し出来ますか?」と質問し、「整備無しでお乗り頂けます。」との回答を得たので、商品説明を確認後に落札しました。

落札後に、出品者の都合でバイクの納車が遅れるという事で待つ事になりました。(警察の捜査の結果、入金後にバイクを組み立てていた事が判明)

2014年8月にバイクは納車されましたが、商品説明通りではなく、エンジン始動不可・各所整備不良・欠品等、欠陥だらけでした。

この状態では乗ることが出来ないと、出品者に修理をお願いしましたが、「現車確認しない落札者が悪い」という内容の返答がきました。

そこで、2014年8月に警察に相談し、内容証明にて通知書を発送しましたが、返答がありませんでした。

その後、2014年9月に警察に被害届を提出し、2014年10月に詐欺容疑で出品者は逮捕され、新聞に掲載されました。

現在、検察の公判手続き段階です。

出品者からは、刑事事件の罪を軽くしたい為か、「だますつもりは無かったが現状乗れないので、銀行口座の預金残高5万円を弁済したい」と弁護士経由で連絡がありましたが、「受け入れることは出来ません」と伝えました。


そこで質問なのですが、バイク修理代の見積もり等の損害賠償35万円を、小額訴訟にて請求したいと考えていました。

①出品者の銀行口座の預金残高は5万円位?、オークションに使用している以外の、生活に使っている銀行名や口座番号等は不明。
②出品者は、バイク約10台や部品等を所有しているが、その保管場所は不明。

少しでも回収しバイクの修理代を確保したいので、この状態で小額訴訟し債権を取得して強制執行したいのですが、①+②の回収は可能でしょうか?

不可能の場合は、どんな事をすればよろしいでしょうか?

小額訴訟の流れと訴状や強制執行の書き方等、教えて頂けると助かります。

また、この件でヤフオク側にも通報しましたがID停止になりません。
このままでは、また詐欺を行うのは目に見えていますので、ID停止までもって行きたいのですが、可能でしょうか?


長々と記入しましたが、よろしくお願いします。

補足出品者側の弁護士から、仕事は自称パートということで給料的に支払い能力が無い、返済分の預貯金等も無し、親族からの支援も受けれないとの返答がありました。

そこで、預貯金分+バイクや部品を換金もしくは物納?出来ないかと、質問いたしました。

説明が下手で申し訳ありません。

閲覧数:
2,066
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rra********さん

2014/11/2418:24:06

具体的なアドバイスはできませんが、
①+②の回収はやはり資産の在り処を自分で
特定できなければ意味がありませんので。

そのための手間と費用を掛けて成果が出るかどうか
というところでしょう。ただし、今すぐ返済が
得られなくとも小額訴訟で債権を取得しておくのは
良いと思います。

調べるべき単語が明確なので、「小額訴訟」
「強制執行」で検索を掛ければわらわら出てきますし、
基本的に小額訴訟は弁護士をつけずに行うものですので
簡易裁判所がいろいろ教えてくれるみたいです。

http://www.yaruzo-saiban.com/


ID停止については現状再取得が容易で意味がありませんので、
悪い評価だけきちんと付けておきましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「損害賠償請求の訴訟について。長文です」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2014/11/2321:59:23

民事裁判でも起こして下さい。

それから、落札金額は、いくらだったんですか?

bb1********さん

2014/11/2321:21:08

裁判で勝っても 金のないとこからは とれません 結局泣き寝入りになります 被害届けが受理されて あっちが 逮捕された だけでも運が良いとおもいます 現実にはだまされても 被害届けだしたくても警察シカトされて 泣き寝入りしている方がごまんといますので

eaz********さん

2014/11/2321:08:19

やめなよ!
すでに警察に相談し、内容証明を発送。
その後、被害届を提出し、詐欺容疑で出品者は逮捕。
現在、検察の公判手続き段階です。
それでいいじゃないか!
それでは気が済まなくて、損害賠償35万円を小額訴訟
で請求かい?
それなら自分でやりなよ!ココへ相談してなにが聞きたいんだ?
ココの回答者はアンタに恩も義理もない。もちろん報酬もない。
無責任なアドバイスだけだ!
出品者に支払能力がないんだろう?それを少額訴訟で
どうやって取れるんだい?

友達に貸した金でさえ取るのが難しいのに、詐欺容疑で
逮捕された出品者から取れるかい?

2014/11/2319:24:31

下の回答、詐欺は刑事ですから。
少額訴訟は本一冊読めば自分で出来るでしょう。費用も一万程度
35万で弁護士は無駄
想定ですが、相手方はおそらく欠席、結果あなたが10年債権取得します
強制執行ですが、粗大ごみみたいなものを弁護士使って差し押さえますか
銀行口座も弁護士なしでは押さえられません。
弁護士を使うには額が35万
そして最も重要なことは、ないものはとれない、ということです。
勤め人なら給与からとれますが
訴訟は出来ますが、ハイ35万とはいかないでしょう
訴訟にかかるエネルギーを計算すると、5万でも10万でもとっておいた方がよいかと私は思います。
命にかかわるバイクというものをヤフオクで買ったあなたも、当然リスクを負うべきだと思います
ヤフーが停止しない理由は知りたいですが

tur********さん

2014/11/2318:36:05

逮捕されたのであれば後は法定で争うだけじゃないですか
貴方も法定弁護人、もしくは独自に弁護士に依頼すればいいだけです
示談金という方向で争った方が得策ですよ