ここから本文です

たくあんはなぜ黄色いのですか? 着色料を使っているのでしょうか?

ton********さん

2014/11/2322:00:03

たくあんはなぜ黄色いのですか?

着色料を使っているのでしょうか?

閲覧数:
12,610
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa2********さん

2014/11/2322:10:16

生だいこんの収穫の時期が、10月後半から12月前半にわたり、沢庵工場に原料を入荷していきます。その時、すぐに塩漬していきます。新物の時期は発酵が進んでおらず、また、辛味成分の分解も進んでいないので、白くみずみずしい商品ができます。 そして、春、夏、と月日の経過と共に発酵と辛味成分の分解が進み、黄色くなった沢庵漬が楽しめます。

低価格の大量製法では着色料を使用しています。

質問した人からのコメント

2014/11/30 21:05:11

回答ありがとうございました。
不自然に黄色いヤスモノはやはり着色料でしょうかね
自然なモノをえらぶようにします

「たくあん 黄色」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mak********さん

2014/11/2322:33:33

梔子の実の所為では?

ora********さん

2014/11/2322:22:13

糠の作用でしょうね。
酸っぱい位の沢庵が好きですね~
スーパー等で売ってるのは沢庵漬けとは全く別モンと思います。