ここから本文です

猫って歯槽膿漏とか歯肉炎に なることってあると思いますか?

miu********さん

2014/11/2323:11:36

猫って歯槽膿漏とか歯肉炎に
なることってあると思いますか?

閲覧数:
175
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2014/11/2400:25:50

猫は、口腔の病気になりやすい動物です。

3~4歳以上の猫の半数くらいは、歯肉炎・歯周病・口内炎になっているそうです。

歯の根元の歯茎が赤くなっているのが歯肉炎です。
歯肉炎は、歯茎の病気としては一番軽い病気ですが、生後3~6ヶ月で乳歯から永久歯に生え変わる時に発症する事が多いです。

動物は自分で歯磨きをしないので、歯に歯垢・歯石が付きやすいです。
歯石が付くと、歯茎の歯周ポケットに細菌が溜まり歯肉炎⇒歯周病になり易いです。
歯周病が進行すると、歯槽骨まで溶け出して、膿が溜まり歯槽膿漏になります。

質問した人からのコメント

2014/11/25 00:43:00

驚く 驚きです!貴重な回答をありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

izo********さん

2014/11/2323:21:51

なりますよ。
口臭がしたり、
犬歯が伸びたように
見えてくると歯槽膿漏や歯肉炎です。
http://www.konekono-heya.com/byouki/syoukaki/oral/shisyuubyou.html