ここから本文です

昆虫採集をしたことはありますか?

pey********さん

2014/11/2411:07:00

昆虫採集をしたことはありますか?

閲覧数:
63
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2521:55:14

今年はカブクワ取ったよ、
こがねむしと思っていたらコカブトだったこともあった
メインは秋の松虫取り、鳴く虫取りでしたねー
冬のあいだは材割り採集、クビキリギス採集です

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

じいさん

2014/11/3012:01:50

現在はしていませんが、高校生から35歳ぐらいまでは、昆虫採集をしていました。
当初はチョウばかり集めていました(飼育もしていました)。トンボやカミキリも採集しました。

ryu********さん

2014/11/2418:19:35

毎年夏になるとやっています。昔は鳥かごをもって蝉取りに行っていました。半日ぐらいで鳥かごがいっぱいになりました。今はコガネムシを中心にカブトやクワガタを取りに行っています。見かけたらすぐに捕まえられるように小さなタッパーを持ち歩いています。

ちこさん

2014/11/2414:39:14

はい、したことはたくさんしたことはあります。

赤城提督さん

2014/11/2413:40:30

昔は主にバッタやキリギリスやコオロギを獲ってました。最近はクワガタを獲ってます。
今年はミヤマクワガタやノコギリクワガタやコクワガタを獲りました。
後珍種のコカブトを獲りました。

tan********さん

2014/11/2413:02:11

今年は春にはチョウの幼虫、梅雨の時期にはホタル(鑑賞のみ)、初夏(ゴールデンウィーク明け頃)から秋はカブクワ(採集もしますがメインは監察)、夏にはセミ(監察のみ)、秋にはバッタや鳴く虫(メインはコオロギ)、スペシャル企画としてハッチョウトンボ監察の日帰り旅行と充実した昆虫ライフを満喫しました。さて、これからの季節、どうしよう…。