ここから本文です

特許関連の入門資格の勉強をしていての疑問です。特許の出願審査請求は第三者でも...

ara********さん

2014/11/2416:53:43

特許関連の入門資格の勉強をしていての疑問です。特許の出願審査請求は第三者でもできます。出願公開前でも可能となっています。

しかし、現実の問題として出願公開されていないものを、第三者が知りえるのでしょうか。特許手続きの現実としてどうなっているのですか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2014/11/2417:49:08

勿論、普通は出願公開されていない出願の内容を第三者が知ることは出来ません。よって、出願から1年6ヶ月以後3年の間に請求することになりますね。だから、事実上は、この条文は余り意味が無くなったかも知れません。
しかし、出願公開されると、出願人には補償金請求権が発生します。その根拠を明らかにするために、第三者に出願審査の請求をする権利を残しておくことは必要だったと思われます。又、出願公開された発明を実施している第三者が、一二とも早く、その権利が有効であるかどうかを知りたいと思うこともあるかもしれませんね。また、出願公開されていない出願で、脅かされた第三者が、その権利を消滅させるために行うこともあり得ますね。
でも、現在では、第三者からの出願審査請求の請求は殆ど無くなったのでは無いかと思われます。
実は、現在は、出願審査の余裕期間は3年ですが、以前は7年だったのです。そのときに、出願公開された発明を実施している第三者が、不安定な権利の存続を無くするために、出願審査の請求をすることは、多いに意味があったのですが。

質問した人からのコメント

2014/11/24 18:41:30

有難う御座いました。やはり普通は公開されるまでわからないのですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる