ここから本文です

看護師1年目です。

mii********さん

2014/11/2421:04:50

看護師1年目です。

総合病院に就職しましたが、辞めようと思います。この世界を分かる看護師さんにご回答頂きたいです。
辞めたい理由として、この理由はただの世間知らずとわがままでしょうか?

・とにかく業務が忙しすぎる。
・プリセプターもいない。
・1年目なのに放置されていて成長が見込めない。わたしだけではなく同期全員です。
・レポート提出しても提出するのみで帰ってこない&指導もない。
・この病棟で働く先輩はみんな3年目を終えると辞めるため、3年目以降の先輩がほぼ違う部署からの移動

この病棟になんの魅力も感じず、日々やる気がなくなっていきます。
1年目を終えてから辞めようと考えてます。1年しか働いていない看護師が看護師の世界でいかに未熟者で、つかえないかも充分承知です。
でも、まったく未来に希望も抱けず、楽しく働きたい私にとって苦痛で仕方ありません。
辞めることに関してみなさんの意見をおきかせください。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ito********さん

2014/11/2515:35:20

辞めるか辞めないか…それは貴方次第でしょうね。
ただ、学生感覚で就職されたのですか?
業務は実習じゃないということは実感出来たのではないでしょうか。

何の指導を受けたいのかはわかりませんが…
技術は教えてもらうだけではなく、見て覚えるのも大事です。
わからないこと、知りたいことは積極的に質問するべき。

患者様から見れば貴方は看護師です。
新人…としては見ていないでしょう。学生じゃないのですから…
レポート提出について書かれていますが、
友人が言うには通常業務の間にレポートを読むのだそうです。
忙しい日は読む暇もなく、指導も自分の業務を行いながらの指導になる
と言ってました。
指導する側は指導するだけの業務ではなく、兼務なのです。

厳しいことを書きますが、個人病院では新人でも
総合病院のような指導などありません。
一通り学校で学んできているからです。
自分から学ぶしかないのですよ。
積極的に学ばないと誰も教えてはくれません。

貴方は学生時代の医療現場の感覚と
現実との違いに悩まれているように思えます。
これは誰でも感じることですよ。
それだけ今の業務に余裕を持てるようになり、周りの状況が見える
ようになってきた証拠です。それだけ成長した証拠。
これからは貴方が貴方自身で学ぶ時期に入ったのだと思います。
厳しいことも書きましたが
貴方は教えてくれるのを待つのではなく、自らが学んでいける方だと
読んでいて感じました。

これから別の職場になったとしても同じ悩みにぶつかるでしょう。
理想と現実は全く異なるので…
今度は経験があるので新人扱いはされないかもしれません。
ですがどの方も新しい職場では新人のようなもの。
教えてもらうのを待つのではなく、
自分から進んで教えてもらうようにされてくださいね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mik********さん

2014/11/2507:10:47

放置されてるっていったってはじめてやる手技の時は看護師ついたでしょ?誰もなにも教えてくれてないわけじゃないですよね?

プリセプターにどこまで求めてるのか、何を指導されてないと思ってるのか知らないけど…

わからなかったら、聞けば教えてくれるでしょ?って思うんだけど。常にプリセプターが寄り添ってるわけじゃないですよ?

miy********さん

2014/11/2502:38:21

看護師歴18年の者です。

回答の中に、プリセプターがいないことが当たり前との内容があることに驚いています。
内容を読む限り、新人の教育制度が整っていない病院なのでしょうか。
プリセプターがいないというのは、決して当たり前ではありません。
ある程度の規模で、毎年新人が入ってくるような病院、ちゃんと教育委員などがいて、教育マニュアルのようなものがある病院では、プリセプターがいるのは当たり前のことです。

業務が忙しすぎるというのは、詳しい内容がわからないのでなんとも言えませんが、まぁ、忙しいのは当たり前でしょうね。
ゆったりまったりしている病棟よりも、忙しすぎるくらいの現場の方が、成長しますよ。

でも、他の内容を読む感じでは、退職を考えてもいいと、私は思います。
1年目で放置とか、レポートに対する指導がないというのは、新人を育てる環境ではないと思いますし、教育できる人がいない、もしくは、教育する制度がない、というのが現状なのだと思いますから。

辞めるのなら、早いほうがいいと思いますよ。
まぁ、届け出のことや、新しい職場をみつけるなどの都合もあるでしょうから、今年度いっぱいでの退職でもいいかもしれませんね。
他の病院の面接を受けるときに、正直にこの内容を話して、改めて一から指導していただきたい、ゼロからのスタートというつもりで頑張りたい、ということを話せば、理解してもらえると思います。

私の経験上、最初の1年、どんな教育を受けたかというのは、その先の看護師としてのスキルにおいて、ものすごく大切です。
自分が新人を指導する立場になった時にも、その差は歴然としています。
まだ間に合います。
きちんとした新人指導のマニュアルがあり、制度が整った病院での再スタートをおすすめします。

sor********さん

2014/11/2502:03:18

<とにかく業務が忙しすぎる>
当り前です。基本的に、どこに就職しても忙しいです

<プリセプターもいない>
当り前です。学校ではないです。

<1年目なのに放置されていて成長が見込めない。わたしだけではなく同期全員です>
当り前です。そんなものです。

後2つについては知りませんが、だいたいそんな感じです。

sk1********さん

2014/11/2500:57:06

私は辞めない方がいいと思います。

質問を読むと、なんとなく「教えて貰う」感じがひしひしと伝わってきます。
学校ではないので、自分で学ぶのが社会ではないでしょうか。

成長が見込めない、というのはかなり自虐的ですよ。自分が不出来だといっているだけです。
未来に希望を持つも持たないも自分次第。それを環境のせいにしてはいけません。

そして悔しくないですか?
今辞めても、病院にとっては何の支障にもなりませんし、おそらく「あ、そ。どうぞどうぞ。」って感じですよ。

環境は恵まれないと思っていても、周りに一人前と思って貰いたいとか、「あなたがいてくれて助かったわ」って言って貰いたいと思いませんか?

自分はそう思って貰いたくてがむしゃらにがんばりましたよ。

でもまあ、少しも思わないんなら辞めてもいいんじゃないでしょうか。

sim********さん

2014/11/2422:28:45

以前ですが看護師を何人もお預かりしていました。

聞く限りでは、何処も同じですよ。
初年度が一番地獄で2年目から急に楽になります。
国家試験取ったから、一人前なんて未だに考えている・・・はずは無いですよね。
まだ学生気分が何処かにあるのでしょう。
しかしそれを批判しているのでは無く、皆そうだと言うことです。

新人が集まると「辞める」「明日には辞める」と言います。
それで辞める人もそこそこいますが、皆さん耐えて2年目になります。
最近は、看護師を安定高級という待遇に素さ割れてくる人が多く退職率が上がっているのも事実です。

現実として今何を言っても分からないでしょう。
もし貴女が看護師としてやっていくのならば、夏の給与を貰ってから退職しては如何ですか。
2年目に入り考え方も違いますし、視野も広くなっているはずです。

いやこんな待遇ならば、と言うのならば何処も代わりませんから、ミスする前にさっさと看護師から足を洗っては如何ですか。

厳しい言い方かも知れませんが、現実かと思います。
自分の技術のなさや能力不足を恐れるのは当然です。
メンタル面を強く持たないと続きません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる