ここから本文です

積雪地帯の新築家はコンクリ―でトンネル屋根構造にすれば除雪不要で通年行けるので...

kum********さん

2014/11/2421:08:29

積雪地帯の新築家はコンクリ―でトンネル屋根構造にすれば除雪不要で通年行けるのではないでしょうか?

北陸東北北海道で冬の除雪に毎年苦労していらっしゃる様子がテレビ等で放送されますけれど、
どうして、除雪が不要な屋根の構造を作らないのでしょうか?

積雪地帯の新築家はコンクリ―でトンネル屋根構造
(アーチ型屋根壁一体構造)
にすれば除雪不要で通年行けるのではないでしょうか?

簡単に言えば土管の構造。トンネル構造にすればどれだけの重量にも耐える。
あとは雪が解ける季節を待つだけ。

如何でしょうか??

お寿司のたまごのりまきを想像しましょう!

お米の見える部分に、たくさん窓を作ります。

補足onia222様 札幌あたりでみられる、凹型屋根構造で、電熱で溶かす構造とは、また別の種類でしょうか?

話変わって、

土管構造を土砂が地崩れしそうな所に、直角に設置すれば大雨時でも安心かもーー

でも、崖の前って、風水的にあまり健康に良くないかも。

(アーチ型屋根壁一体構造)は、雪国で、2~3年放置しておいても、大丈夫だと思われます。

でも、北欧の、特定の建物、「超とんがり屋根の木造の建物」が、600年耐久性があるみたいだから、

それに木製だし、健康に良いから、そちらがベストでしょうか?

でも、下に積もった雪の圧力で壁が押されて壊れる危険がある?

閲覧数:
108
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oni********さん

2014/11/2423:41:13

其れも良いでしょうけどV屋根構造がもっと優れている。
V屋根とはお皿のような形の屋根です。

V字形にしたのは凍結防止のためです。
内部はロート状になっていて大量の積雪が有っても落雪はなく、自然に室温で溶けて天然の雨水・水道水に変わります。
僕は10年ほど前に特許出願をしたんだけど久保田と言う審議官が邪魔立てして登録には至らなかった。
なので被災する前に是非活用してほしい。
無料で公開してます。実際に自宅などで色んな建物を作って実証済みです。

質問した人からのコメント

2014/11/25 06:54:17

成功 皆様貴重なご回答ありがとうございました。!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

az8********さん

2014/11/2502:26:07

onia222さん

V字形にしたのは凍結防止のためです。
内部はロート状になっていて大量の積雪が有っても落雪はなく、自然に室温で溶けて天然の雨水・水道水に変わります。

↑そのようなV屋根構造の特許出願は40年ほど前に有りますよ。

inu********さん

2014/11/2502:04:51

トンネル屋根構造?
おかしな発想ですね。
雪下ろししないで自然落下を発想なら、屋根を急勾配にして雪止めをつけなければいいだけ。

>お寿司のたまごのりまきを想像しましょう!
>お米の見える部分に、たくさん窓を作ります。

↑これってトンネルじゃないし、屋根がカマボコ状の屋根を想定しているなら、腐るほどありますよ。発想が幼稚すぎ。

str********さん

2014/11/2421:38:34

kumanonadanadarakaさんへ

北海道の住宅街の家・・
屋根が水平だった。
むしろ、中央へ雪を溶かして
流すような構造に見えた。

きっと周囲に落とせないのだろう。

新潟塩沢は、1Fが倉庫のように見えた。
2Fから住宅なのだろう。
周囲に落とした雪は、周囲を埋めるほど
降るのだろう。

地域によって対策も違うようです。

で、雪で倒壊するような構造ではないのだろう。

古い家を建て直す時に、新しい発想で作るのだろうけど
家1軒・・・簡単に立て直すのも大変だしょうし・・・

kumanonadanadarakaさんへ

北海道の住宅街の家・・
屋根が水平だった。...

egr********さん

2014/11/2421:25:24

無落雪建築とか、屋根融雪システムとか、除雪不要な屋根はすでに開発されていますけど?
http://www.unnohouse.co.jp/yukioroshi/01kihon/

トンネル構造よりもこっちのほうが宅地面積に無駄がなさそうです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる