ここから本文です

二階建て列車ってどんな感じですか? 高さは低く感じますか?圧迫感は? 座席...

京崎急行電鉄さん

2014/11/2504:26:00

二階建て列車ってどんな感じですか?

高さは低く感じますか?圧迫感は?
座席に座った時はどう感じますか?

外の景色は・・・・

などなど。
実は二階建て車両に乗ったことがないんです。
というのも地元関西で二階建ての車両って京阪特急ぐらいしかなくって、どんな感じなのかなぁと気になっています。(京阪自体乗ったことありません・・・・)

近鉄のVistaCarは良く乗ります。あんな感じですかね。
でもあの車両って1Fめちゃくちゃ天井低いじゃないですか!

調べて写真などは良く見るのですが、どう見ても普通の室内にしか感じられません。
ので、実際に乗ったこと有る方、経験談などお話していただければと思います。

ついでに私は180cm程度なのですが、友人の身長がものすごーく高いもので、そういう方はどのように乗車されているのでしょうか。

補足鶴見緑地線や、今里筋線の車両は個人的に低く感じます。

比べてどう思いますかねぇ・・・。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

洛陽王子さん

編集あり2014/11/2511:28:12

京阪のダブルデッカー車に時折乗りますので、そちらについて…

私も身長185cmなので、全体的に天井が低い感じはします。歩いているときは当たることはないにせよ、頭を無意識に下げてしまいます。

ただ、過去にビスタカーに乗りましたが、あれよりはやはり空間があるので、圧迫感はありません。
座っているときは、足元のスペースが広い感じがするので、かなり快適な感じがします。

二階席は、やはり頭上(具体的には、自分自身が立っているときよりも高い位置)から景色を見ることができますから、景色はよろしいです。
一階席は、ホームの床スレスレの高さになるので、それも非日常の空間みたいで楽しめます。

とはいえ、乗車券だけで乗れる車両としては日本で一番豪華な車両です。
シートは素晴らしく快適なんで、時間がありましたら是非乗りに来てください。

補足を受けて

京阪の8000系ダブルデッカー車はミニ地下鉄と比較したら若干低いかな?という程度です。
空間の作りの都合か、かえってミニ地下鉄のほうが圧迫感はあります。

質問した人からのコメント

2014/11/25 16:46:57

大変参考になりました。
やはり一度乗ってみます(*_*)京阪特急!
(生駒市なんでホントに使う機会が…)

確かにダブルデッカーって、見た目より高くないですよね笑

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yom********さん

2014/11/2509:31:59

別に低さは感じません
立って歩けます

荷棚が無いですね
二階の景色は隣の列車の屋根が見える
雨が降ると滝です

一階は丁度ホームが目線に入る

kguoukさん

2014/11/2509:29:39

ダブルデッカーが好きで、100系新幹線、あさぎり、関東の快速(ライナー)、マリンライナー、ビスターカーに乗ったことがあります。
圧迫感はなく、低いとは感じません。座りますので、なおさら。
乗る前のワクワク感は、期待するほどではありません。が、グリーン車なので、乗り心地や客層は良い。なにより、混んでいない時が多い。

jrk********さん

2014/11/2506:46:26

JR東日本の東海道線や横須賀線、常磐線の2階建てグリーン車に乗ったけど、私も身長180ぐらいですが、圧迫感などは感じませんでした。

ただ、平屋建ての車両に比べればスペースが無いので、網棚(座席の上の荷物を置く棚)が無いので、少し不便。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる