ここから本文です

通帳の無い預金の名義人が突然死亡したら・・・ 最近はネット預金が増えており...

yyn********さん

2014/11/2510:19:11

通帳の無い預金の名義人が突然死亡したら・・・

最近はネット預金が増えており、通帳が無いケースが多いですね。

ネット操作する場合、かなりの複雑なパスワードを入力しないとログイン出来ないものも有り、普通は家族にもパスワードは教えていないでしょう。

お金の管理を全てその人がしている場合、家族は全て任せきりで詳細は知らない事も多いと思います。また、ネット預金の口座を持っている事すら話していないケースも有るでしょう。

私が心配するのは、もしもその人が突然事故や、急病で家族に何も話せないまま死亡してしまうケースです。遺言やエンディングノートで詳細を知らせる事が出来る状況なら良いのですが、何も残っていない場合、家族はその預金の存在も知らないし、何も出来ません。

通帳があれば、その金融機関に問い合わせる事も可能ですが、それが無いのですから、何ともなりませんね。

質問は・・・
①金融機関ではこのようなケースでは、どう言った対応を取るのでしょうか?
勿論本人が死んだ事は知りようが有りませんから、例えば半年、1年以上ログインが無い場合には郵便で何か確認のお知らせをするとか有るのでしょうか?

②皆さんはそう言った事態に備えて何かしていますか?何か良い方法は有りますか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

guj********さん

2014/11/2522:47:16

私もありますが、家族はわからないと思います。
キャッシュカードも泥棒に見つからないように隠してあるし、ジャパンネットやオリックスなど長年使ってますが、家に通知がきたことがありません
連絡はPCのメールです。
娘には、私に万一のことがあったら手帳見てと言ってあります。

質問した人からのコメント

2014/11/28 12:01:53

降参 皆さん色々なご意見有り難うございます。参考にさせていただきます。やはり、何か手帳やノートなどに、銀行名と番号くらいは記載しておいて、見られる所に保管しておきましょうかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mi1********さん

2014/11/2513:47:43

通帳を紛失して無い、でなくて、通帳を発行しない銀行の口座なので、通帳が無い、という事ですね?
亡くなったら、普通は家族などの遺族が 通帳やカードはないか? 生命保険に加入していて保険証書はないか? だとかで、亡くなった方の持ち物は調べると思いますよ。
ネット銀行でもキャッシュカードは発行してあるでしょうから、キャッシュカードがみつかれば、口座を解約したキャッシュカードかも知れませんが、この銀行に口座があるのでは?と、遺族が その銀行に問い合わせると思いますよ。
ネットバンキングにアクセスは、口座名義人しかしない、という建前になっているので、普通は、IDやパスワードも知らない遺族が ネットバンキングにアクセスしてみよう、とチャレンジはしないと思いますよ。
ネット銀行のHPを見ると、口座名義人が亡くなった場合は こちらへ ご連絡ください、のように、亡くなった方の遺族が連絡する用の電話番号が載っているネット銀行もありますよ。
銀行に連絡がつけば、相続手続きに必要な書類は銀行が教えてくれますから、相続の手続きを踏めば、相続人である遺族が 口座を解約して 残高を指定した口座に振込みしてもらう、という事だと思いますよ。
キャッシュカードも発行していない、ネット銀行から郵送されてきた郵便物の封筒すらも、口座名義人が生きているうちに、すべて破棄してしまっているのなら、遺族も ネット銀行に口座がある、という事を知りようもないので、銀行に亡くなった連絡はしないですから、単に口座は在り続けるでしょうね。

家族にも秘密の 隠し口座でなければ、○○銀行と△△銀行に口座がある、だとか、○○生命保険に加入している、死亡保険金は○千万円だから、保険証書はどこそこにしまってあるから、自分が死んだら保険会社に請求するように、とか 常日頃 言っておけばいいと思いますよ。

son********さん

2014/11/2511:39:51

ネット銀行の場合、携帯にメールが頻繁に届きますので、それで確認するしかないと思います、、

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2014/11/2511:29:52

①何もしません。(普通の銀行も同様)
只、1年に一度くらいですが残高やお知らせなどを送ってくるので、それをみれば家族はわかるんじゃないでしょうか。(確実に送ってくるかは不明)
②銀行名だけはわかるようにしています、、いざという場合でも対応可能なので。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる