ここから本文です

タカタのシートベルト問題。 今日ニュースを見ていたらホンダがタカタとの取引...

aia********さん

2014/11/2510:32:14

タカタのシートベルト問題。

今日ニュースを見ていたらホンダがタカタとの取引きを停止させたことについて。

トヨタは「一旦供給を受け始めると家族の一員のようになる」「あらゆる手段を通して支援する」などと語ったそうですが。

一見すると下請けに冷たいホンダ。下請けに優しいトヨタ。
という感じですが。

そう思っていいですか。

タカタ,下請け,取引,シートベルト問題,冷たいホンダ,トヨタ最高益,トヨタ

閲覧数:
830
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bla********さん

2014/11/2510:54:22

一概には言えませんが、変化を嫌う傾向にあるのはトヨタです。改善されているなら変更する必要はないので。全てではありませんが、トヨタは協力会社を大事にしますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kca********さん

2014/11/2513:13:12

>そう思っていいですか。
問題ありません。
思想の自由は、言論の自由よりも寛大でございます。

won********さん

2014/11/2512:51:52

そう思っていいですか?

あなたは自分が思うことをいちいち他人に許可をもらうのですか?そんなに自分の考えが他人と違っていることが怖いの?みんなと同じじゃないと「空気読めよ!」って言われるから?

やれやれ、これだからゆとり世代は…。

bar********さん

2014/11/2511:10:21

トヨタの下請けいじめは有名で、トヨタ最高益を更新の陰で下請けの7割が減収というのはトヨタの報道規制も及ばず記事になっていました。

今回は死者を出していますので、ホンダは金で解決できる話ではない、との判断です。

spa********さん

2014/11/2510:42:27

一概にそうとは言い切れません。
タカタの問題で各メーカーが損害と信頼を損ねました、そのことについて賠償額や対応について合意できたかどうかと言うことでしょうね。

トヨタは優しいと言うよりも、新規の業者との取引を行うよりも継続した方がいいと判断した物と思われます。

一方ホンダは、信頼できるまで取引を停止して他のメーカーを使うまたは他のメーカーが先に良い条件を提示して乗り換えたのでしょう。
納入額も含め、タカタよりも良い条件が出ればそちらへ乗り換えるのは普通でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる