ここから本文です

35歳パート勤務です。離婚を考えています。子供2人、小5、中1の女の子 子供達も離...

qgm********さん

2014/11/2522:23:35

35歳パート勤務です。離婚を考えています。子供2人、小5、中1の女の子
子供達も離婚には賛成です。

現状住宅、車のローン&義父の借金の返済で生活カツカツです。主人はちゃんとした会社

に勤めています。私と同じ毎日必ず18時には家に帰り主人は一切家事を手伝いません。

先日私の収入が扶養範囲の103万を超えそうと相談した所、税金払うの馬鹿らしから社員で働いてくれと…。

私が働かなくては生活していけないのを知っていて家事は一切手伝わない。更に社員で働けって。

疲れました。

今貯金出来る状況じゃなく、離婚してすぐに自立出来る状況ではありませんがしばらく実家に帰ってお金貯めたら自立するつもりで、それも両親は承諾済みです。

私の考えは甘いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuz********さん

2014/11/2613:16:08

う~ん・・

私も離婚していますが・・

子どもさんが離婚に賛成って他に何か理由があるのですか?
DVだとか、酒乱とか、ギャンブルとか、浮気とか?
子どもさんの目に見える何かがあるか、母親が父親の悪口か愚痴を子どもに聞かせない限り、子どもって離婚には賛成しないと思うのですが。

家事分担が当たり前って世間では言われていますが、そんなに世の中ご主人が家事を担ってる家庭があるのかな~?って私は思います
うちも全くしない夫でしたが、下手にやってもらって偉そうにされたり、私のやり方と違ったりすると結局イライラするので、やってほしいと思ったことは一度もありませんでしたよ
相手に期待するから腹が立つのです。
あなたも扶養の範囲内なら、帰宅は18時でも朝とか余裕があるのでしょう?
週6日フルタイムで100万そこそこってことは無いでしょう?
家事くらい自分のペースでやってもいいじゃないですか。子どもさんだってもう手がかかるわけでもないのですから。

さて、離婚ですが。
35歳、パート。
この先稼げる資格か経験でもありますか?
実家から独立して、子どもさんはこれから教育費がかかる一方。
そんなに稼げる職に就けるあてはありますか?
養育費を約束通りに支払う人は2割。
離婚理由が上記なら慰謝料もありません。
家も車もローンで貯金も無いなら、財産分与も下手すればマイナスですね。
家事分担どころか、生活のすべてをあなたがするようになりますが。

しかもあなたには彼が居る?
年頃の娘さんたち、そんなお母さん見て傷つかないと良いけど。

甘いっていうか?勝手かなって私は思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aau********さん

2014/11/2718:21:27

下のお子さんが小5なら、逆に何故扶養範囲で収まる働き方しかしないのか、不思議です。
まだ、お若いのだから正社員の道もあるのではありませんか。

質問者さまの根底に『義父の借金返済の為に何故、私が働くの?』という不満が燻っているのではありませんか。

離婚する前にそこら辺をキチンと話し合われてみては如何ですか。
どうしても返済せざるを得ないなら、自分も正社員になって手助けするから家事を半分、手伝って欲しい…と。

離婚されてからの現実的な試算はされていますか。
住宅、車のローンは例え旦那さんの名義でも夫婦の共同負債になりますよ。
離婚時に半分は質問者さまも借金を背負います。

親の借金返済の肩代わりをしているなら、それは旦那さんの固有の負債ですが、借金がある人から養育費など期待できません。
親元に帰られると公的な支援も受けられないものもあります。

教育費が掛かってくるお子さん二人を自分自身の収入、若しくは親の援助で育てていけるなら離婚もありですね。

k_l********さん

2014/11/2607:50:27

昨日テレビでやってたけど、シングルマザーの6割は年収200万以下で更に養育費を払っている元夫は全体の2割って言ってましたよ。

蓄えが無いのであれば、離婚するとかなり苦しい生活になると思います。離婚についてどうこう言うつもりはありませんが、とりあえず今のうちに安定した仕事を探しておくべきだと思います。

子供が賛成しているとはいえ、経済事情まで分かっているわけじゃないですからね。

hap********さん

2014/11/2523:56:11

自立するのは大変ですが 今の暮らしもしんどそうですね

離婚して実家にお世話になりながら自立を目指す…

正社員で雇ってくれるあてはあるのですか?

いざ探すとなると大変ですからその点は大丈夫ですか?

シングルで頑張っている人は沢山います。

私も子供2人抱え離婚しています。
離婚前 子供達は私立の中学と高校でしたから金銭面で必死で卒業させました。

正社員での給料+シングルへの手当等で親子 アパート借りて暮らしていける試算が出来るなら離婚へ踏み切ってもいいのかなって思いますが…

大事な岐路ですから熟慮して下さいね。

gel********さん

2014/11/2523:03:03

自分は男ですけど、家事は女性の仕事だという考えは古いと思います。料理はできなくても、掃除は掃除機がするし、洗濯は洗濯機がするので干す作業は誰にでもできる事です。

子供さんは賛成しているみたいですけど、これから先の事をちゃんと考えての賛成ですか?
離婚によって生活が一変すると思います。もしかしたら、学校でいじめられるかもしれません。
離婚で犠牲になるのはいつも子供です。

偉そうに語ってすみません。
個人的な意見に過ぎないので最後は質問者さんが自分と子供たちの為にベストな選択をしてください。失礼します。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる