ここから本文です

長年の友人から無視されています。私も、友人も30歳実家暮らしの独身女性です。長...

unk1204さん

2014/11/2611:34:58

長年の友人から無視されています。私も、友人も30歳実家暮らしの独身女性です。長文です。

友人とは中学時代から家族ぐるみで仲が良く、社会人になってからも毎年、海外旅行をしていた仲でし

た。昨年の旅行は、予約まで済ませていたのですが彼女の家庭の事情でキャンセルすることになり、絶対に来年は一緒に行こうねと言っていました。そして、今年になって彼女に身内の不幸ごとが続き、旅行は延期になりました。

明るかった彼女は、職場環境で悩んでいたこともあり、ここ数年は退職も考えていたくらい病んでおり、話していても暗い印象で私との旅行だけが楽しみだとも言ってくれていました。今年の旅行は、中止でも仕方ないけど特に連休の使い道も決めていないし、お休み残しておくからもし家が落ち着いたら教えてねと伝えていました。

先週、久しぶりにFacebookを開いてみたらその友人が会社の友達らしき人と海外に行ってきたという内容を発見してしまいました。私はショックで友人に連絡しました。それなのに既読スルー。。後日送ったLINEは、既読にすらなっておりません。何かあったのかと心配しましたが、Facebookは使用しているみたいです。

性格がキツいところもある友人ですが、気が合うし根は優しい子でした。義務感で一緒に旅行して欲しいとは思わないので、それなら初めから断って欲しかったです。友人は、付き合っている男性のことを突然生理的に受け付けなくなったと一方的に完全に無視するようなところはありました。人としてどうかと思っていましたが、いま私がそれをされているのかな、と感じています。ただ、何年も一緒にいたのにこんなにあっけないものかと、、理解に苦しみます。連絡をとりたくないの一言でもくれたら受け入れられるかもしれませんが、何せ返事をくれません。

家も近いので、家庭の事情が嘘ではなく本当に大変な理由であることは確かです。だから、こちらからの連絡も控えていました。2人だけの関係ならまだしも親同士も顔見知りだし、飼っている犬(10年前に引き取りました)も親子で、突然縁を切るという考えがわかりません。不満があれば言って欲しいです。最近その友人の話をしない私のことを母は気にかけています。信用できなくて、今は裏切られた気持ちが大きいです。どのように気持ちの整理をつけたらいいのかわかりません。ご教示ください。

閲覧数:
36,243
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2014/11/2612:27:05

女同士の友人関係でよくあることだと思います。

会社が同じなのですか?
親御さん同士は今もやりとりあるんでしょうか?ないなら、あちらのいろいろな御事情により、関係が自然消滅したと思い、諦められたらと思います。

もしかしたら、そのお友達が辛いとき、もっと、あなたにそっとしてもらうんではなくてそばにいて励まして欲しかったのかも知れません。辛いときに新たに別の方と仲良しになってしまって、旅行とか行く関係になり、あなたのことを忘れかけてしまっていたのでは・・・?と推測します。

LINEしても返事ないならそういうことでしょう。
変に今更、あっちも説明するのが面倒なんでしょう。
彼氏とかできたのかもしれませんし。そうなるとどうしても女友達の方はなおざりになってしまうでしょうね。
結婚考えても十分おかしくない30歳ですし。いいお年です。
おかしくないでしょう。

あなたはあなたの人生を充実したものにする努力をされていかれたらと思います。

  • 2014/11/2615:03:26

    ↑の方のを読んで、私の姉に対する感情とかぶりました。全く姉には悪気はない、でも、いうことすることに何かといらっとさせる性格の姉と今は関係を断っています。やっかみもあるのかもしれない。身内でもある、特に女同士は何気ない会話で馬鹿にされた、とか自慢話されたという感情が沸きやすい厄介な性質があるのかもしれません。病気といわれたら病気でしょうね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2014/11/30 23:04:23

降参 皆さま、アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。しばらくこちらからはもう連絡しないことにしました。当方にも何か原因があるのかもしれません。

会社は違います。親同士は、年に数回お土産の交換をする程度の関係です。数日は落ち込んでいましたが、彼氏や他の友人と一緒に過ごしているうちに気持ちがだいぶ落ち着いてきました。

ベストアンサー様の最後の2行がとても心に響きました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

os3_rdf_2さん

2014/11/3021:18:55

信用していた人間からの裏切りなんてそう珍しい話じゃないです。むしろ世の中そんな事ばっかり。多分今後の人生でも同じような事が何度もあるでしょう。
どうせ裏切られる関係なら最初から信用しなければいいのです。そうすれば、例え関係が崩れても自分が負う傷は少なくて済みます。
なんなら、信用したふりをして相手の懐に潜り込み2人だけの秘密みたいな物を作ってみましょう。そうすれば、関係が崩れた際にその秘密をネタにしてお金でもなんでも強請る事だって出来るのです。
さあ、あなたも裏切られる側から裏切る側へ!!

ha31ru00さん

2014/11/2901:00:16

とりあえず落ち着いて、その友人から連絡が来ないなら距離を置くしかないですよね…。
どうして無視されているのかも友人から連絡が来ないことには分からないので、今は出来るだけ暗い気持ちにならないようにその事は忘れて他の友達と遊びましょ。
友人のメンタルが病んでいたって分かってるなら、長年の友達だししょうがないって許した方が、裏切られたと思うより楽だと思います。
楽観的かもしれませんが、なるようになりますよ。

nitiktkrさん

2014/11/2819:34:50

女って面倒くさいと思う理由の一つに、嫉妬があります。

自分が不幸なのに自分と対して変わらない友達が幸せなのは許せない、みたいなね。
おそらくお友達はあなたと仲良くしながらもずっと嫉妬し続けていたのではないでしょうか?

そういう女とは関わらないほうがいいです。今縁が切れて良かったと思えば良いです。
そして今回のことを教訓に、友達はある程度恵まれた子(あなたが嫉妬するならNG)か自分と同程度の子を選ぶようにしたら良いと思います。

仕事とか出た大学とか、彼氏の有無とか容姿とか、自分と掛け離れたレベルの同性と付き合うことはとても難しいです。何が相手の嫉妬心を煽るかも分かりません・・・

アバター

ID非公開さん

2014/11/2617:47:43

人との縁にも『寿命』があるという事だと思います。


申し訳ないけど、『言ってくれたら』とありますが、言ってたら何か変わるのでしょうか?
私は、何度断っても旅行にしつこく誘われ、色々と失礼な事を言う知り合いを着信拒否しました。
ストレス発散のサンドバッグ扱いだったので、『話し合う気もないし、会う気もない』ので、今はスッキリしました。
理由もなくってあまり無いし、話し合ったとしても結果は同じなら、すっ~とフェードアウトでも良いと思います。

2014/11/2613:13:39

ここまで酷くは有りませんが、似たような体験が有ります。

高校時代から約20年間の友人関係で、今は全くの疎遠です。
その元友人をI子さんと仮名にします。
I子さんともう一人の友人と3人で、冬期の郵便局のアルバイトを
申し込みました。
待ち合わせに来ず結局はドタキャン。
どうやら気が進まなかったようです。
その他にも、忘れかけたころにに発病しました。

最終はランチの約束の1週間前に手紙が届きました。
貴方の言動に傷ついている~なんとなく気が付いていたでしょう?
しばらくは会うのを控えたい の内容でした。

貴方の友人の性格とI子さんは、別タイプです。
しかし意思表示が出来ない人では有りません。

これも性格で、何らかの精神疾患かもしれません。
その場は良くても、時が経つにつれ納得がいかなくなる
そうなると 受け流す事が出来なくなるんです。

因みに彼女は今も独身。
母と妹夫婦(子供なし)と同居しています。
当時は仕事もしていませんでした。
(私は主人と二人暮らし、パート勤)

期待はできませんが、お手紙を書いてはどうでしょうか?
今までの事 楽しかった事や感謝の気持ちを、中心にです。
どんな理由でも受け止める も必要ですね。
読んでくれないかもしれません。
要は貴方の心の整理も込めてです。

お母様には事実関係を是非にお話し下さい。
話せば分かる が通じないケースも有るんですよ。

その後 年明けにI子さんから年賀状が届きました。
喪中とは告げず放置して今日に至ります。
上記の手紙を書いたのですが、返事が有りませんでした。
私自身も心の整理が付いていたのです。
I子さんとの関係を思い出にする迄は3年かかりました。

昔 みのもんたの番組で 電話相談が有りました。
30年ぶりに独身時代の職場の仲良し3人で温泉旅行に
出かけたお話し。
本当に楽しかったそうです。
ところが1週間後、一番仲の良かった友人に「すごく傷ついた、頭にきた」と
絶縁の手紙が届いたそうです。
もう一人の同行した友人も困惑 「もしかしたらあの冗談が?」
「まさかそんなことないわよ」と全く心当たりが無かったそうで
大変心を痛めていました。

上記の相談者は年配の方でした。
独身時代には全くこんなことが無かったそうです。

もしかしたら本能的に友人関係もリセットしたくなる
脳なのかもしれません。
貴方の心境が痛いほど分かります。
でも 今回彼女と修復出来ても 今後も発病する事を忘れずに。
それも受入れる事が出来たら親友です。
彼女(ご友人)の思いやりの無さと
大切な友人を失うに 気が付かない事が
本当に残念ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。