ここから本文です

離婚が決まりました。 現在マイホームを建てている最中です。 完成は来年春の...

jan********さん

2014/11/2613:15:06

離婚が決まりました。

現在マイホームを建てている最中です。
完成は来年春の予定です。
しかしお互い離婚の意志が固まりました。

問題なのが建設中のマイホームです。
離婚する旦那名

義、そして旦那と私の
母との連帯債務になっています。
離婚が決まってからの数カ月、
家をどうしたらいいか、自力でかなり調べました。
しかし限界を感じているので相談することにしました。

建ててから任意売却するか、私と子供、連帯債務の母とで住み、
養育費としてローンを旦那に払ってもらう。
どちらかになると思います。
もちろん、旦那にローンを支払ってもらうことでの、
後々の名義の問題や融資側との折り合い等、とても面倒なことが多いのは
重々承知しているので、そこについては
触れないものとして、売るか住むかどちらがベストか迷っています。
任意売却専門家の無料相談に電話したところ、
当たり前ですが任意売却を進められました。
しかし、任意売却するには数カ月のローン滞納が必須。
ブラックリストにも乗る。
何よりも母に迷惑かけたくないのです。
私と子供、連帯債務の母とで住むのなら、
連帯債務の母はもちろん収入があります。
私も働きます。
これなら銀行側は、ローンの支払いをすると言う条件で
旦那が家を出ることを承諾してくれるのでしょうか?
ローンの支払い実績が数年あっての離婚なら
応じてもらえると思うけどまだ未入居の状態。
もちろん今相談しても融資受けれなくなるだけなので、
引き渡し後の相談になりますよね?
任意売却か自分たちが住むか。
それさえも決まらない状態です。
もちろん銀行側の承諾が得られるのであれば
家に住みたいのが本音です。
どうかお知恵をお貸しください。

補足みなさん回答ありがとうございます。
少し補足します!

名義人は旦那です。
旦那と、私の母との連帯債務になっています。
私は今は収入がないので保証人や連帯債務にはなっていません。
旦那は二人分の養育費に見合った分のローンは払う、と同意しています。
ここは信用するしかないと思っていますが
実際難しいですよね。
名義人の旦那が住むならば、
連帯債務の母は住まなくても契約上問題ないのですか?

閲覧数:
29,334
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2014/11/2617:00:09

しかし、任意売却するには数カ月のローン滞納が必須。,,当然ですが・・

なぜ普通に売却しようとしないのですか??

その住居にとりあえずすんで、すぐに普通に売却すればいいのです。任意売却は滞納とかが必要ですが、簡単に言うと転勤で売却すると同じと考えればいいんですよ。

違う専門家に相談された方がいいですね、その方は基礎も知らないようです。

1 いまさら工事はとめられない
2 とりあえずローンを組んで住民票を移します、(とりあえずすまなくてもOkです)
3 そのまますぐに待ちの不動産屋で売却物件として登録します。
4 売却されてその現金で、ローンを支払い、足りない部分は、現金持ち出しで支払うしかありません。
売却益プラス現金 > ローン残高になるようにする、

これが1番いい方法です。


で、他の質問の解答としては

1 連帯債務の母は住まなくても契約上問題ないのですか。。問題ありません


2 旦那が家を出ることを承諾してくれるのでしょうか。とりあえず最初に住民票を移して、毎月返済していれば、問題ありません


3 いくら旦那がしはらうといっても、再婚すれば、新しい家族と家を建てるという話になるでしょう、その際にこの住宅ローンが邪魔になります。
その場合、出ていけといわれる可能性もありますよ。

4 お母さまの名義が入っていなければ、離婚後数年たってあなたがそのローン分を借り換えできるだけの仕事の実績が出てた時点で、元夫から購入するという方法もあります。この場合家族間売買になりませんので、融資は可能です。。
ですが、母様の名義が入っていますので、この方法は使えないでしょう。

5 離婚の財産分与で、家の名義を移してもらい妻であるあなた名義にすることも可能ですが、住宅ローンは残っていますので、抵当権は外れません。夫と、母がしはらわなければ、その住宅は銀行に所有権がうつります。



6 その家は売却してしまうのが1番ですよ

質問した人からのコメント

2014/11/26 22:44:31

降参 とても詳しく教えてくれてありがとうございました!
BAに選ばせてもらいますm(_ _)m

「家を建てると離婚する」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ful********さん

2014/11/2621:44:48

これ、ちゃんと正しい判断で処理しないとあなたの負担が大きくなりますよ。
どういう形にせよ、家は売却するしかないと思います。
せっかくの新居に住みたいという本音はわかりますが、離婚を選択しのはあなたです。ここは諦めるしかないですよ。

あなたにある程度の収入があれば別ですが、養育費(ローン返済金)をアテになんて絶対に不可能です。
どうか冷静な判断を!

jun********さん

2014/11/2620:12:08

つまり、離婚しても新居に住みたい・・・

これが本音だよね。

法律的に完成前に離婚すれば、あなたはこの
住宅の権利は全くありません。
他人ですから・・・・。

また、旦那が完成後に他銀行で旦那名義で単独で
借り換えすれば完全に旦那の物です。

養育費関係は住宅とは全く関係ありません。
ただし、養育費をあなたがもらう・・となれば
旦那さんは子供に会う・・権利も生じますが
知ってますか・・?
また、子供がある程度の年齢になれば子供の
意志で旦那(父親)に会う権利があります。

以上を踏まえると、離婚をしない方向で話し合い・・
って無理かな・・?

このままだと、旦那がうまく立ち回れば
あなた方は家も何もないよ・・。
しかも養育費の支払いは無くなると思った方が
良い・・どんなに念書があっても無理だから・・。
つまり、離婚時は後払い金は無い・・
今、取れる金がいくらかの勝負が現実。

アバター

ID非公開さん

2014/11/2614:33:18

ご主人が納得するわけないでしょうね。
自分が住まないのにローンの名義だけ残されるなんて。
任意売却というより普通に売却すればいいだけです。差額分をあなた(+母親)とご主人が負担すれば売却はできますよ。

syu********さん

2014/11/2614:24:17

離婚による養育費は、そもそも取り決めをしていないケースが3割、支払いが滞っているケースが5割、まともに払われているケースはたったの2割。

養育費をあてにした住宅ローンなんてやめたほうがいい。多少損してもサッサと売却したほうがいい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

pu_********さん

編集あり2014/11/2615:56:50

貴女の都合良く考えてませんか?旦那がローンだけ払って別に住まいを借りるのは納得する訳無いですよ。養育費として住宅ローン?年収が幾らか知りませんが養育費なんて3万~5万程度が普通ですから旦那は拒否すると思いますよ。そもそも貴女と母親は連帯債務者ですから旦那が家に住み続けて自分でローンを払えば貴女達には迷惑を掛けない訳ですからね。住宅ローンの大前提でローン名義人が住民票を移す事は出来ません。従って結論としては家を出るのは貴女達になるはずです。


ローン契約に反する事をすると1活返済を請求されますから気を付けて下さいよ。貴女が心配する事は旦那がローンを払えなく成って債務者で有る貴女達に請求が来て自己破産する事を避ける様にするだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる