ここから本文です

ぶどう一房に粒は何粒ついてるのかご存知の方いらっしゃいますか?? より多く...

ななみ★さん

2014/11/2613:29:46

ぶどう一房に粒は何粒ついてるのかご存知の方いらっしゃいますか??

より多くのぶどうを食べたいです。

気になって夜も寝れません
回答お願い致します

閲覧数:
8,146
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2014/11/2613:38:38

最近見たテレビ
マスカットですが70~80粒だと言ってました。
でも葡萄は沢山身が詰まっているよりも少し隙間がある葡萄の方が甘味が強いそうですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nom********さん

2014/11/2900:13:22

ぶどうの栽培では、花が咲いた後に摘粒という作業をします。この作業で粒の数を決めるのと、房の形を整えるのです。

このごろは種無しで栽培されるぶどうが多いので種無し栽培での方法を書きますが、花が満開になったときにジベレリンという薬剤に花をつけます。満開から10~15日後にもう一度ジベレリンにつけます。この2回目のジベレリン処理をすると粒が急に大きくなるので、2回目のジベレリン処理の後すぐに摘粒をします。

粒の数は人間が決めます。たとえば種無し巨峰だと、粒が12~13gくらいになりますので、36~40粒くらいに仕上げれば、450~500gくらいの房ができあがって、市場に出回るのです。

aka********さん

2014/11/2817:35:17

付いているというか、摘粒して、巨峰などの大きな粒の場合は約30個ほど、デラはそのままなので、約60個ほどだと思います。
甲斐路などは、摘粒をしないと、100個以上の実になりますが、大味で美味しくありません。
葉で作れる糖の量は限りがあるので、糖度を凝縮する為に、実の数を少なくします。