ここから本文です

差押禁止動産のうち、職業に必要な動産とは具体的にどのようなものでしょうか。 ...

feh********さん

2014/11/2614:39:50

差押禁止動産のうち、職業に必要な動産とは具体的にどのようなものでしょうか。
仕事で使用する自動車やパソコンなどは職業に必要な動産だと思うのですが、商品は含まれるのでしょうか。

閲覧数:
100
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

new********さん

2014/11/2615:42:35

結局は、その業務に欠くことができない器具その他の物、それが無くては仕事ができなくなるものです。商品は含まれません。

自営業の方でしょうか、自動車が営業車として登録している等であれば、差押されないと思います。

しかしそれが、自家用車登録であれば、仕事にしか使っていないとの証明する必要があります。
仕事以外で使っているのであれば、必ずしも仕事に必要な物とならないからです。

パソコンも同じようなものです、計算機でもできるが、パソコンがあれば楽で使用との事であれば、ただ単に便利なものでしかなく、仕事に必ず必要な物とは言えませんし。
そのパソコンが、その仕事専用に作られている等であれば何も問題ありませんが。

質問した人からのコメント

2014/11/26 18:50:30

ありがとうございます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる