ここから本文です

ギックリ腰による注射後について。 先日、子供を抱っこから下ろす際にギックリ...

アバター

ID非公開さん

2014/11/2616:22:25

ギックリ腰による注射後について。

先日、子供を抱っこから下ろす際にギックリ腰になりました。整形外科に行ったら、腰に注射を4か所打ってもらったんですが、どんな注射なのか聞かないまま

でした…
先生からは「普通に家事もしていいし、普通に動いていいよ」と言われたんですが、診療明細を見たところ、「麻酔」の欄に点数が書かれてありました。ただの痛み止めだとしたら、腰が治ったわけでもないのに普通に動いてしまって大丈夫なのか不安です。
自分では痛みがないだけで腰を悪化させることにはなりませんか?

閲覧数:
680
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mis********さん

2014/11/2619:28:41

★ギックリ腰による注射後★

*「ぎっくり腰」は腰椎捻挫とも言い、
痛みが取れたら、無理のない状態で動いてもいいのです。
年齢は、お子様が小さい子だとの事でお若い方だと思いますので
もし、腰椎ヘルニアでしたら局所麻酔注射が切れますと
かなりの痛みがでます。
先生が、「普通に動いていいよ・・・」の通り、
無理のない範囲と言うことです。安心して良いのでは。
*腰のレントゲン撮影はなさったのでしょうか?
X-線ではヘルニアは判断できませんが、腰椎の間隔は判ります。

▲クリニックで腰に局麻剤を注射したとの事ですが、その内容は
次の通りです。
*注射部位:トリガーポイント=痛む場所の筋肉
*注射液の内容:①ノイロトロピン注射液3.6単位3ml1管
②マーカイン注射液0.25%3ml
が通常使用する局麻剤です。
無理なさらずお大事にして下さい。
再発はありうるので、腰の周り、腹筋の筋肉を鍛えましょう。
三島雷神おおかみ

アバター

質問した人からのコメント

2014/11/26 19:32:58

降参 お早い回答に感謝します(இдஇ; )
わたしが気になっていたこと、知りたいことすべてを的確にお答えいただき、とっても納得、安心できました!
無理のない程度で子育て頑張って、良くなった楽腹筋など鍛えるようにして再発防止に努めます。
本当にありがとうございました(๑′ᴗ‵๑)♪

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる