ここから本文です

仏壇の前で寝たりすると悪いんですか?

ada********さん

2014/11/2621:50:13

仏壇の前で寝たりすると悪いんですか?

補足ありがとう

閲覧数:
6,128
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sat********さん

2014/11/2705:42:13

仏壇を貴方がどう思うかです。
ただの物と考えるならどうでもいいと思っています。

仏壇に 仏様なり先祖の霊なり、何らかの意識体があるとするなら、その意識体に対してどういう態度をとるかです。

現実にいる人と同じように考えて、態度にあらわして眠れば良いと思います。

尊敬する人と同じ部屋で眠る時にどうするか?
また、そばにいたいと思えばどうするか?

人と同じ部屋で眠る時に 頭を向けるか、足をむけるか、すぐ横に寝るか、離れて寝るか、その人に対しての貴方の心次第です

凄く大切なお客様には、別の部屋で眠ってもらうようにするか、親しい間柄で共に眠るか、のようなものです。

人によって仏壇をどう考え どう扱っているかで異なると思っています。

気にするなら気になるし、気にしなければ、足を向けて眠る事もできます。仏壇の部屋でお酒を飲んで 馬鹿騒ぎや下ネタもできます。出来る人には出来るし出来ない人には出来ません。

○○さんの価値は人によって違いが出ます。同じ○○さんでも私は好きでもほかの人は嫌いにもなります。

同様に仏壇の価値も違います。

貴方がどうするか どう思うかが大切で、貴方自身の良いようにすればいいのです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2014/11/2722:34:18

なぜですか?

しっかり、神仏のエネルギーを頂いてください。

ino********さん

2014/11/2701:03:44

拝む時には居ずまいを正す佛様の見ておられる前で、だらしない格好は如何なものかということです。

佛壇のある部屋で寝るは、正面ではなく脇に寄るのがよいでしょう。
寝る場所が無ければ仕方がないでしょう。悪いということはないと思います。

sur********さん

2014/11/2623:40:26

大丈夫です、自分はAV見て〇〇ーして居ました。

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2014/11/2623:08:02

別に悪くはないけど、足を向けて寝るのはご法度です。

bok********さん

2014/11/2622:35:08

いいんだよ。どこでも好きな所で寝りゃいいじゃねえかよ。
お前、自分の考えって持っていないのか?
恥ずかしいな。