ここから本文です

だからorなので??

ran********さん

2007/12/1522:06:19

だからorなので??

テスト作文を書く場合
・○○だから△△です。
・○○なので△△です。
というのはどちらが正しいのでしょうか??
教えてください。
確かどちらかが話し言葉で使用したら原点になるはずなんですが。
夕方にも質問したんですが、説明不足だったみたいなのでもう一
度質問させていただきます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ka0********さん

編集あり2007/12/1523:41:02

どちらも間違いとは言えません。
以下、「日本文法事典」(昭和56年 有精堂)からの引用(一部編集有り)です。

>「ので」「から」は、接続のしかたに違いがあるものの、用法・意味はきわめてよく
似ている。接続では、「ので」が活用語の連体形に、「から」が活用語の終止形に
接続する。例えば、「おだやかな天気なので、気分が良い。」「おだやかな天気だか
ら、海釣りに行こう。」のように用いられる。ともに順接確定条件を示し、原因・理由
を表す。しかし、「ので」「から」によって結ばれる文の、上の文と下の文との力点の
置き方に違いがあるので、次の例によって説明してみよう。
ア 雨が降ったので、運動会は延期された。
イ 雨が降ったから、運動会は延期された。
例文アでは、表現の力点が「運動会は延期された」という”事実・結果”に力点が
あるのに対し、例文イでは、表現の力点がむしろ「雨が降ったから」という”原因・理
由”にあることがわかる。そして「から」は、原因・理由に力点があるので、その下に、
事実・結果を述べる語句を、必ずしも必要とはしない。ところが「ので」は、その下に、
必ず事実・結果を述べる語句を必要とする。
また「ので」は、事実・結果を重視し、客観性が高い語であるため、推量・勧誘・
命令といった、話し手の主観を表す文には用いにくいことにも留意したい。

また、「学校文法概説」(昭和33年 朝倉書店)には、

>から ○原因・理由を主観的に示す(流れが早いから、気をつけなさい。)
ので ○原因・理由を客観的に示す(月があるので、雲の流れる速さがよくわかる。)

とあります。以上は、「ので」と「から」に関する定説となっていますが、実際の使われ
方には最近、変化が見られます。そのことを「日本語文法大辞典」(平成13年 明
治書院)は次のように述べています。

>「から」には、理由を押しつけたり、根拠を強調したりする印象を与える傾向がある
ため、丁寧な表現の場合には、「から」をもちいるべきところでも、柔らかい表現となる
「ので」を用いるほうが普通である。

知恵袋で、外国の方が次のような質問をされることがあります。
「私は日本語がうまくなりたい【から】、どうか教えてください。」
この場合、後に依頼という主観的な内容がくるので、上の説明に従えば「から」が正しく
「ので」はふさわしくないはずですが、現在、日本人である私たちは「ので」のほうを自然
だと感じるのではないでしょうか。

「ので」「から」の適不適は、以上のような文脈で語られるべきであり、「~なので」と「~
だから」のどちらかが正しい(あるいは間違っている)とは、軽々には言えないと考えます。

両語形から派生した接続詞を考えた場合は、「だから」が既に接続詞として認められて
いて書き言葉にも使えるのに対し、「なので」はまだ話し言葉的で作文に使うのははば
かられる、ということは言えます。
私は時折仕事で試験(模試や本ちゃん)を作ったり、採点したりしますが、接続詞「なの
で」にはチェックを入れますね。(減点はしません。)書く側としては、もちろん「だから」を
使ったほうが無難です。
接続助詞「ので」と「から」については、一応上の内容を頭に入れておくといいと思います
が、それほど神経質にならなくていいと思います。

質問した人からのコメント

2007/12/16 11:36:39

降参 ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mim********さん

編集あり2007/12/1522:33:24

男だから女です。男なので女です。
女だから男です。女なので男です。
以上は、どんな場合or状況であるとかんがえられますか?
しかし、テストの作文ですよね?

Q:朝だから○○です。朝なので○○です。
A:朝だから素面(しらふ)です。 朝なので夕べの事が想いだされ悔やみの種です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる