ここから本文です

突然のリクエストでごめんなさい。 私は現在、性科学と避妊の勉強をしており、...

tom********さん

2014/11/2709:18:17

突然のリクエストでごめんなさい。

私は現在、性科学と避妊の勉強をしており、いろいろな文献や資料を求めています。

ayam_kiss様の、
「コンドームでの避妊失敗率は20%、6回に1回は失敗する」
「我慢汁(カウパー)にも精子が入っており、妊娠することがある」
という回答を良く見かけ、すみませんが、2つ教えて欲しいのですが。

平成17年の
日本産婦人科学会編「低用量経口避妊薬の使用に関するガイドライン」では、
Trussell J. Contraceptive efficacy. In Hatcher RA, Trussell J, Stewart F, Nelson A, Cates W, Guest F,
Kowal D. Contraceptive Technology; Eighteenth Revised Edition. New York NY: Ardent Media, 2004
の文献を参照し、パールインデックスの妊娠率を記載しています。

参照文献での避妊失敗率は
コンドーム 理想的な使用 2% 一般的な使用 15%
となっており、この文献の中で、
理想的な使用: 選んだ避妊方法を継続的に行っている場合
一般的な使用: 使用忘れ、飲み忘れを含め一般的に使用している場合としていますから、
コンドームを使用している限り避妊失敗率は2%となります。
さらに、PI(パールインデックス)ですから100人が1年間に百数回性行為を行い、その中で1年間に2人が妊娠したということですから、
1万回を越えるセックスで2回失敗しているに過ぎませんし、
統計上のパーセンテージで、確率を示すものではありません。
「コンドームでの避妊失敗の確率20%」とは、どこから出てきている数字なのでしょうか?

糖尿病や脊髄損傷、射精障害などの病気が無い限り、健康な人のカウパーには精子は混入していない。
米・英・日の100人サンプルでも精子の混入は無かったと、報告されています。
射精後のカウパーには残留精子の混入がありますが、実測で300~1000個と言われています。
WHOの2011年発表では3700万個以上の精子が膣内に放出されないと自然受精は不可能。
2014年3月の東京大学の発表でも、精液の中にいない精子は受精機能を獲得できないし、子宮内で破壊されると報告されています。

もちろん、射精前に精液が出て妊娠に至る事はありますが、精液とカウパーは別のものとして、
反論としての、「我慢汁(カウパー)にも精子が入っており、妊娠することがある」はどちらかの文献、あるいは資料・報告書なのでしょうか?

どちらが正しいか、間違っているか、結論を出そうと思っているのではなく、双方の主張の根拠となる論文を求めています。
よろしくお願いいたします。

この質問は、aya********さんに回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

リクエストマッチ

2014/11/2902:12:57

20%に関しては書き間違えました。
15%ですね

どこかで2割って見た気がしたのですが
私の記憶違いですね

カウパーはwikiです

• 質問者

tom********さん

2014/12/411:08:28

ありがとうございます。

15%は2009年発表のパールインデックスTypical Use妊娠率ではないでしょうか?Typical Useではピルでも9%です。
    (日本では0.2%ですが、ブラジルにいたっては10.5%です。資料が必要なら送ります。)

wikiの尿道球腺液の項には、「尿道球腺液に精子は含まれておらず、生殖能力はない。しかし、射精に備えて精管膨大部に蓄えられた精子は、射精以前に射精管を通じて尿道に排出されることがあり、その精子が尿道球腺液とともに外尿道口から排出されることがある。」
    とあり、カウパーに精子は混入していないと書いてありますよ。

性交によって精液が精管膨大部に移動し(尿道ではない)、射精前に出ることがあるのです。精液では当然妊娠します。
    カウパーで妊娠に至る理由を知りたいのです。

ちなみに、落語好きのおじさんの書いたノート「避妊のいろは・・・」は良くできてはいますが、情報が古く、間違いも多々あるので注意が必要です。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる