ここから本文です

手作りアクセサリーを友達に売ることについて。 私は今23歳で学校に通っている...

app********さん

2014/11/2714:12:07

手作りアクセサリーを友達に売ることについて。

私は今23歳で学校に通っている者です。
様々な年齢の人がいますが、20歳の年齢が特に多いです。

学校に手作りアクセサリーを身につけて行

ったら可愛いと評判になり、周りの人から頼まれて作ることも多くなりました。

周りの子を相手に一切儲ける気はなく始めは材料200円で渡していたのですが、この季節になりファーのついたものを頼まれることが多くなりました。
始めの1人には200円で渡したのですが、材料費500〜600円になりますが1人くらい構わないと思いました。しかし今は8人ほどにファーのものを頼まれ、赤字になります。正直趣味であっても1人につき300〜400ほど払うと私もきつくなっていきます。。

学生でアルバイト生活ですが私は23歳、周りは20歳。趣味であるので作ることは楽しいので苦ではないですが、こんな年上が年下にかれっぽっちも払いたくないなんてケチだとは思います。。でも正直もう少しでも貰えたら負担が減ります。今はファーのものを頼まれるとため息が出てしまうので、、。

20歳の子にもう少し値を上げてもいい?なんて悪くて言えないという気持ちと、少しでも上げてもらわないと苦しいという気持ちが混ざっています、、。

友達に売られている方、もしくはアドバイス下さる方、何か相手の嫌がらない言い方など教えていただけたら助かります。

閲覧数:
4,184
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

teo********さん

2014/11/2714:23:09

正直にファーアクセサリーは材料費でこれだけかかるから…とお話しされた方がいいと思いますよ(汗
でないと主様が破産しちゃいます!

頼む側も少し気遣いが欲しいものですね。

質問した人からのコメント

2014/11/27 22:35:28

正直に材料費のことを伝えることにしました。明日8人には伝えたいと思います。

みなさま本当にありがとうございました…>_<…ため息をついていた悩み事が軽くなりました…>_<…

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hio********さん

2014/11/2714:55:16

仲の良いお友達最初の方にもあなただけには材料費以下で安く分けてしまったの、ほこの頃材料費が高くなってひとつ作るのにこれくらいかかるんだけど、こんな値段でも買ってもらえるかな、とかさりげなく打ち明けるのがいいと思います。

tei********さん

2014/11/2714:16:06

受身体質な感じは私も同じなので断り辛いとか交渉し辛いとかよく分かります。

仕入れ代が高いのであれば、依頼者に自分の好きなファーを買ってきてって言って自分で仕入れしてもらえないのでしょうか?

好きな材料持ってきてくれたら後は自分が作ってあげるとか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる