ここから本文です

エアコンからてんとう虫が侵入しているようです。 2LDKの賃貸アパートに住んで...

enr********さん

2014/11/2714:47:48

エアコンからてんとう虫が侵入しているようです。

2LDKの賃貸アパートに住んでいます。

リビングと寝室に1基ずつ、計2基のエアコンが設置してあるのですが、
今年の春ごろ、突然てんとう虫が部屋の中(リビング)で照明あたりを飛び回るようになりました。
はじめは数匹だったため、外に逃がしたりしていたのですが、
毎日10匹以上現れるようになり、さすがに気持ち悪くて駆除していました。

夏になると、姿を見かけなくなったので安心していたのですが、最近、また侵入してきます。
見かけるのがリビングだけということと、エアコンを使うと数が増えることから、リビングのエアコンから侵入していると思われます。

同じような質問をいくつか拝見したところ、カメムシ用のスプレーが効果がありそうとのことですが、
エアコンの室外機で越冬している場合、どこに使用すればいいのでしょうか?
室外機に使用して、中にいるてんとう虫が家の中に流れ込んでくるとしたら、想像するだけでぞっとします。。

元々虫が苦手で、ベランダも窓も年中ほとんど閉め切っているのに、まさかエアコンから入ってくるなんてショックです。。
季節的なもののようですし、放っておけばいなくなってくれること、てんとう虫が害虫でないことはわかっていますが、毎日大量に発生して飛び回られるとやはり気持ち悪いです。

繰り返しになりますが、自分で対策する場合、カメムシ用スプレーをどう使えば良いのか?
また、エアコンのクリーニングを行えば虫の侵入を防げるのか?
エアコンから侵入するてんとう虫を駆除してくれる業者などありますか?
上記3点、ご存知の情報があればご教示ください。

ちなみに、神奈川県横浜市内在住です。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
1,236
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

one********さん

2014/11/2716:39:36

エアコンの構造上、エアコンからの虫の侵入はまずないよ。
ドレンホースから室内機の中までならたまにあるけど、室内機から室内へは基本ない。
フィルターなんかで阻まれるから、そこから室内への侵入は難しい。
試すなら、ドレンホースの先に取り付ける「おとめちゃん」って商品がいい。
これをつけても室内にまだ虫が入ってくるなら、エアコン以外を疑うべきだね。
換気扇の隙間なんかからも入ってはくるしね。

  • 質問者

    enr********さん

    2014/11/2716:57:22

    そうなんですね!

    どこから入ってきてるのか謎ですね・・・(;;)
    換気扇のあるキッチンには現れないので更に謎です。。

    隙間がないかもう一度調べてみます。
    ありがとうございました。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「てんとう虫 駆除 部屋」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cor********さん

2014/11/2714:56:05

幸せそうでなによりです! エアコンは外気を中に取り込みませんよ! テントウムシのいる 横浜って メルヘンチックで なによりですね!