ここから本文です

デジアナ変換がもうすぐ完全に終了しますが、経済的理由などで、テレビの買い換え...

abc********さん

2014/11/2716:00:49

デジアナ変換がもうすぐ完全に終了しますが、経済的理由などで、テレビの買い換えが出来ない人が多数出るはずです。
その時地震等の災害が起きた時国はどう対応するのかな?

テレビ無くて地震知らずに津波などで、死人が多数でたら責任の所在はどこに?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

len********さん

2014/11/2716:16:07

地震を考えれば、停電でTVが見られない確率は低くないと思うが。
携帯もつながりにくくなるということも言われている。
だから、情報取集は電池式のラジオを備えなさいと言われているけど。
ソースがTVしかないというならまだわかるが、地方自治体の防災無線や緊急連絡も含めて、さまざまなツールがあるんだから、TV以外を選択すればいいこと。小型携帯ラジオすら買えない貧困者がどれだけいるんだか。

情報が無い→人が死んだ→責任という図式はなんかおかしくないか?
雷が落ちて人が死んだ、地デジが入るテレビが無かったから雷警報を知らなかった。これと、雷が落ちて人が死んだ、朝から農作業で雷警報を知らなかった。TVの受け取れなかった前者の死に責任が生じるとすれば、後者はどうなるんだ?仕事を中断して情報を取りにいかなかったのが悪いというなら、新しいTVを買わないのが悪いといえないのか?

災害で人が死ぬというのはごく自然なこと。そこに責任を持てる奴なんていやしないでしょう。

質問した人からのコメント

2014/11/27 16:40:59

ラジオ買う金はありますが、近所に売っている店ありません。

それにラジオ買ったら、その日は食事抜きです。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nau********さん

2014/11/2716:12:40

元々,大規模な地震の際にはテレビによる情報伝達は当てにならないのです。

地デジ,地アナいずれも,地震の時に停電になれば見られないのです。
そのため,非常の際は携帯ラジオを勧めています。
携帯等でもテレビは映りますが,バッテリーを食うので,あまり勧められないのです。

私は,政府を擁護するつもりはまったくありませんが,テレビを非常の際に使うこと自体が間違いなのです。
先日の長野県北部の地震でも,倒壊が多かった地域ではすぐに停電になったようです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる