ここから本文です

「魁」の意味を教えて下さい。 読み方も教えて下さると嬉しいです。

cel********さん

2014/11/2719:31:47

「魁」の意味を教えて下さい。
読み方も教えて下さると嬉しいです。

補足皆様ありがとうございます<m(__)m> 私的には妖しげなイメージがある漢字なんですが、教えていただいた内容だと、良い意味の漢字なんですね♪ でも、1つの漢字から、ひしゃくとか、はまぐりってなんか繋がらない感じがしますね。
なんか面白いです!

閲覧数:
3,148
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xmd********さん

2014/11/2723:59:06

音読み「かい」
訓読み「かしら、さきがけ」
意味、大きなひしゃく、首領、真っ先、大きい、すぐれる、偉大、はまぐり、丘

質問した人からのコメント

2014/11/30 20:43:03

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2014/11/2719:35:25

魁 音カイ。訓かしら。主に首領のこと。例 首魁。

emi********さん

2014/11/2719:33:52

「さきがけ」と読みます。
他のものより先を行くって感じの意味です。