ここから本文です

職場で、年末年始休暇期間に電話アナウンスを流す事になったのですが、なかなか良...

ode********さん

2007/12/1609:38:08

職場で、年末年始休暇期間に電話アナウンスを流す事になったのですが、なかなか良いアナウンスの文面が思いつきません。
誠に恐縮ではございますが、良い文面を教えてください。

アナウンス録音時間は25秒くらいです。

例えば・・・
「お電話、ありがとうございます。
○○○は12/30より1/3までお休みとさせていただきます。
年始は、1/4の午前9時より営業しております。
改めてお電話いただけますようお願い申し上げます。」

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d21********さん

2007/12/2104:59:04

改めて~~~の前に、「ご不便をおかけして、誠に申し訳ございませんが」の一言を付け加える。
「お休みさせていただきます」と言うのであれば、「営業致します」または、「営業させていただきます」ではないかと思います。同じ意味に違いありませんが「営業しております」と言えば、「営業しているのでその時に電話すればいい」と言うような印象を強く受けます。職場が自主的に決めた休暇の期間です。先方の都合を気遣って言っているつもりが、逆に横暴な印象を受けてしまいます。
25秒のアナウンスは、結構長い時間です。もう少し丁寧に言えると思います。しかし、だらだらと余計なことを言うと、とても聞き苦しくなります。アナウンスは、ゆっくりと、簡潔に、そして失礼の無いように気配りして下さい。
「お電話下さいまして有り難うございます。恐れ入りますが、弊社は○○日から○○日の間、年末年始のお休みをいただいております。年明け○日○時から平常通り営業させていただきます。ご不便をおかけして申し訳ございませんが、改めてご連絡下さいますようお願い申し上げます。」

質問した人からのコメント

2007/12/23 11:53:54

降参 返答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

「年末年始 留守電メッセージ」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる