ここから本文です

根幹治療で定評のある病院を教えて下さい。 今年の3月下旬に、根幹治療をして...

hin********さん

2014/11/2810:50:02

根幹治療で定評のある病院を教えて下さい。

今年の3月下旬に、根幹治療をしてもらうため、日本歯内療法学会のHPで、この学会の指導医となっている方の病院(静岡)を訪ねました。

奥歯(奥から二番目)の根の先に膿がたまっている状態です。前に近所の掛かり付けの歯科医で神経を抜いた際、細菌が入ったようです。ここで一度歯の方から薬を入れ替えたりしてもらいましたが進行は止まらなかったので、専門医を探しました。専門医の方の判断は、歯肉切除をし、膿を掻きだし、薬を詰め、レーザーを当てる治療でした。弟子のような方にしてもらった麻酔があまり効かず、とても痛い手術となりましたが、結果的にはすぐ元に戻り膿んできました。当初の予定では、歯根端切除だったのですが、「固くて切れなかった」ということでした。毎回、治療方針も変わり、(だいぶ高齢の為もあったのかもしれませんが)、遠くのこともあり、首都圏の他の病院で定評のある歯科医があれば是非教えてもらえれば幸いです。(ちなみに、その歯科医のHPでは、マイクロスコープやラバーダムなども掲載されていたのですが、まったく使いませんでした。)
これまでHP等で根幹治療専門医をいろいろ探し、実際受診もしてみたのですが、まず調べてみましょうとレントゲンから始まり、次に歯の掃除を勧められ、他の虫歯になりそうな所を治し、と、肝心の膿んだ箇所はなかなか治療できそうにありません。やはり東京医科歯科大学などの大きな病院に行かないと治療できないのでしょうか。しかし、口コミで見るかぎり、この病院の治療はそれなりなのでしょうが、対応は良くなさそうです。たとえば、鶴見歯科大や神奈川大学などはどうなのでしょうか。また、立川病院では歯根端切除の治癒率が高いとHPに出ていましたが、評判はどうなのでしょうか。gooのベストアンサーに選ばれたような方の歯科はどこにあるのか、ご存知の方がいれば教えて下さい。できれば神奈川県内か、東京の23区内であれば幸いです。

閲覧数:
8,033
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jmt********さん

2014/11/2922:45:57

ラバーダムとマイクロ使うって書いてるのに使わないって結果的には腕がないんだと思うのですが でも目のつけどころはいいと思います ホームページやYouTubeに根菅治療の動画をあげてる歯医者はうまいと思います
良かったら勉強のためにも見てください

まあそこじゃなくてもポイントがあるんでのせておきます、ラバーダムを使ってくれるか マイクロを使ってくれるか 次亜塩素酸できちっと洗ってくれるか ファイル リーマ使うのうまいか シーリングはしっかり入れてくれるか?土台はファイバーレジンか?などなど あなたも勉強してみて下さい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる