ここから本文です

クロミッドで卵胞が複数できるのは普通のことなんですか?

cos********さん

2014/11/2810:54:42

クロミッドで卵胞が複数できるのは普通のことなんですか?

妊娠希望24歳、痩せ気味です。生理周期はバラバラで、32日、28日、33日、43日とこんな感じです。
基礎体温の特徴は高温期がガタガタ。高温期なのに突然体温が下がったり、低温期と高温期との差が少ない気がします。
一応、生理が来るときはきちんと体温が下がります。

ホルモンの数値が良くない結果だった為、受精に至るまでの有効な卵ができていないと医師に言われました。
ホルモンの数値を整える薬(その周期は排卵しない)を飲んでみるという医師の方針でしたが、どうしても早く子供が欲しく、クロミッドの処方をお願いしました。
「卵巣が腫れやすいため、最初は様子見で通常5錠のところ3錠の服用にしましょう」との事だったので、
前回生理日11/18(火)の五日目、11/22(土)から飲み始めました。
そして昨日11/27卵胞チェックへ行くと、、卵胞の数は4つ(13mmが1つ、6mm程度のものが3つ)あり、子宮内膜の厚みは6.3mm。
来週12/2にもう一度卵胞チェックをし、多胎の可能性があれば今回は断念しましょう、ということでした。

そこで質問なのですが、、
卵胞が複数できるのはクロミッドを服用していれば当たり前のことなんですか?
現在の子宮内膜の厚みは正常ですか?
次回の卵胞チェックで、前回4つあった卵胞が1つになることはあるのでしょうか?
次回の卵胞チェックで、医師は最終的に何を確認するんですか?

病院でいざ先生を前にすると、聞きたい事がなかなか出てこず、結局帰ってから「あーこれを聞けばよかった」と思う事が多々あります…(恥)
どなたか教えてください。。
また、これをすれば妊娠した、というものがあれば是非教えてください><

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nm_********さん

2014/11/2814:26:45

排卵誘発剤の効き目には個人差があるので、複数個卵胞が育つこともあります。

私は、人工授精の時に初めて飲んだのですが、その時は4個出来てしまい、その周期は見送りになりました。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lov********さん

2014/11/2903:15:26

自己排卵ができる状態なら、クロミッドはあまり飲まない方が良いですよ。
クロミッドは良質な卵を育てる反面、内膜が薄くなる・頸管粘液不足・卵が沢山できるなどの副作用があります。
それよりも、生理不順なので体質改善に努めてみてはどうでしょうか。
私の友人は、たんぽぽ茶を飲み始めたら生理周期が整ったそうです。
当帰芍薬散などの漢方薬も良いです。
バランスの良い食生活を心がけて、適度な運動をし、体の血流を良くするのは妊娠に大事です。
冷えはもちろん大敵です。痩せすぎ・太りすぎも妊娠しにくいです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる