ここから本文です

アベノミクスって言葉がありますよね。安倍晋三さんの政策なので、安倍さんノ、ミ...

kar********さん

2014/11/2811:43:53

アベノミクスって言葉がありますよね。安倍晋三さんの政策なので、安倍さんノ、ミクスなんですか?ノは、接続語で、ミクスとは、何と言う意味なんでしょうか?ご回答を宜しくお願いします!

閲覧数:
71
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fii********さん

2014/11/2814:08:15

Abe + economics = Abenomics


アベノミクスの『ノ』は、所有格の助詞『の』ではなく、英単語economicsから来ています。
日本人にとっては『安倍首相の経済政策』の『の』みたいに聞こえますね。


ちなみに、日本一高い超高層ビル『アベノハルカス(大阪市)』の『ノ』は、阿倍野という地名から来ていますので、こちらも所有をあらわす助詞『の』ではありません。

質問した人からのコメント

2014/11/28 20:34:14

感謝 なるほど…すっごく理解しやすい説明、ありがとうございました! +アルファ理解出来ました。どうもお世話になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dqv********さん

2014/11/2814:16:24

安倍のみグズ
安倍の身樟

bob********さん

2014/11/2813:40:01

↓左翼の必死さが笑える(笑)

dou********さん

2014/11/2812:17:12

濁点が抜けてんですよ。

安倍のみクズ。

です。

dat********さん

2014/11/2812:06:38

アベさんノミ、クスっと笑う、というのが本来の意味です。

mit********さん

2014/11/2812:00:02

アベとエコノミクスの合成語だ。