ここから本文です

mojasan2014さん 2014/11/2814:58:49 . こんにちは 初めまして…情報の課...

mojasan2014さん

2014/11/2814:59:42

mojasan2014さん

2014/11/2814:58:49
.

こんにちは
初めまして…情報の課題なのですが・・・以下の暗号文を解読しなければいけないのですが

どなたか教えて下さい・・・チンプンカンプンです・・・

問.この暗号文(単一換字暗号)を解読しなさい。


EBGJSUEWQMTJMOKYJSUMELCEUKQMOIEKYJIEKWAQKMGJKYJUHWKYTNISJUKYJMUVGJMIJKUVETLETEBV
QWQWTWKQIMQKGJTJUEBOMUIEBGJSUEWQKYJQKNLVMOQVISMBQETLKYJUNBJQOMUIETWCNBEKWTGQVISM
BQETLWQENTWOVWTGKYUJELMOEBBMOIEKYJIEKWAQEQQNAYWKWTABNLJQJDJUVKYWTGOUMIJBJIJTKEUV
JRNEKWMTQMBDWTGKMKYJQKNLVMOESQKUEAKWMTQQNAYEQGUMNCQUWTGQETLOWJBLQKYJIMUJSEQWACEU
KQMOEBGJSUEEUJAEBBJLJBJIJTKEUVEBGJSUEKYJIMUJESQKUEAKCEUKQEUJAEBBJLESQKUEAKEBGJSU
EMUIMLJUTEBGJSUEJBJIJTKEUVEBGJSUEWQJQQJTKWEBOMUETVQKNLVMOIEKYJIEKWAQQAWJTAJMUJTG
WTJJUWTGEQHJBBEQQNAYECCBWAEKWMTQEQIJLWAWTJETLJAMTMIWAQESQKUEAKEBGJSUEWQEIEXMUEUJ
EWTELDETAJLIEKYJIEKWAQQKNLWJLCUWIEUWBVSVCUMOJQQWMTEBIEKYJIEKWAWETQINAYJEUBVHMUFW
TEBGJSUEEQKYJEUESWAMUWGWTMOWKQTEIJQNGGJQKQHEQLMTJWTKYJTJEUJEQKSVQNAYIEKYJIEKWAWE
TQEQMIEUFYEVVEI


ヒント :
1. 元の文には algebra がある
2. M->o , L->d , C->p , F->k , U->r
3. 一番多い文字は e ではないかもしれない


http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/~sakuma/class/infosec/decrypt.html

のHRLを利用してください

昨日,以下の内容をしました

暗号解読
正当な復号化の鍵を持たずに、暗号文を平文に復元すること
暗号解読は、もちろん攻撃者が行うが、暗号の強度を研究するために暗号研究者が行うこともある
強度が強くない暗号であれば、総当たり法や頻度分析、アルゴリズムの脆弱性を利用することで暗号解読されることがある
単一換字暗号の解読
単一換字暗号は、総当たり法で解読するのは困難
約400000000000000000000000000通りの鍵がある
しかし文章中に現れる文字の個数には、偏りがありそれをもとにして解読(頻度分析)をすることが可能
英語の文章で使われる文字の頻度は、文章によって多少変化するが一般的な傾向は
e a t o i s n (7~12%前後)
r h l d c u (3~6%前後)
m p f g y w b (1~2%前後)
v k j x q z (1%未満)・の順と考えられる
2文字の並びの頻度は・th,he,is,in,er,st,ed・などが多い
3文字の並びの頻度は・the,and,ing,ion・などが多い

閲覧数:
94
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

akmaed55さん

2014/11/2817:52:01

( ˘ω˘ )考え中・・・です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

2014/11/2817:55:26

A→c B→l C→p D→v E→a F→k
G→g H→w I→m J→e K→t L→d
M→o N→u O→f P→ Q→s R→q
S→b T→n U→r V→y W→i X→z
Y→h Z→

として、何となくそれっぽくなりました。

algebra is one of the broad parts of mathematics together with number theory geometry and analysis
in its most general form algebra is the study of symbol sand the rules for manipulating symbol sand
is a unifying thread of all of mathematics as such it includes every thing from elementary
equation solving to the study of abstractions such as groups ring sand fields the more basic parts of
algebra are called elementary algebra the more abstract parts are called abstract algebra
or modern algebra elementary algebra is essential for any study of mathematics science or engineering
as well as such applications as medicine and economics abstract algebra is amazor area
in advanced mathematics studied primarily by professional mathematicians much early work in algebra as
the arabic origin of its name suggests wasd one in the near east by such mathematicians asomark hayyamns