ここから本文です

生後3~4ヶ月ぐらいの子猫についてです にぼし(私のおやつ…)を『ちょうだーい!

ai8********さん

2014/11/2817:35:15

生後3~4ヶ月ぐらいの子猫についてです

にぼし(私のおやつ…)を『ちょうだーい!

』って言うんです
あげたいけれど塩が多いしかたいのであげていませんが、

ゆでる

柔らかくなったら骨と頭とにがいところをとる

新しい水でゆでる

新しい水でゆでる(二回目)

ほぐしてさます

これでは塩はとれませんか??
いちどやってみましたが、私と弟のベロでは塩の味はかんじられませんでした。

ねこ用のあげればいいじゃん、とおもうのですがやっぱり今月拾ってきていろんなおもちゃとかおといれとかかってしまって(元々あまり裕福ではありません)母の財布に500円すら入っていないというじょうたいになってしまいました。(母は働いています)
買うのは少しでもこれ以上お金を出してしまうと私は給食がありますが母の昼御飯がなくなります

もしこれで危険なら隠れておやつ食べることにします(o´・ω・`o)

閲覧数:
703
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2014/11/2818:39:47

煮干で問題になるのは、塩分(ナトリウム)よりもマグネシウムです。
マグネシウムは、尿路結石の原因になります。
たくさん食べさせない方が良いです。

煮干・鰹節削りも「ペット用」として販売されているのが有りますが、含まれている塩分は、基本的に人間用の物と変わりません。

我が家の猫に、「鰹節がトッピングされていない餌は断固拒否」と言うのがいるので、市販されている煮干・鰹節の塩分を調べた事が有ります。
物に因っては、ペット用の物の方が塩分が多い場合も有りました。

猫に煮干を毎日食べさせる時は、成猫で1日に5g程度にしてください。
子猫の場合は、小さめの煮干を1日に1~2匹にして置いたほうが良いです。
(少量与える分には、塩抜きはしなくても良いと思います。)

猫に「人間のご飯を、お裾分けして食べさせる」のは、やめた方が良いです。
お裾分けの癖が付くと、人間の食事を盗み食いしたり、食事時に纏わり付かれたりするようになり大変です。

子猫の玩具は買わなくても工夫次第で玩具にできます。
「ペットボトルのキャップ、棒の先に付けたリボン、アルミホイルを丸めたもの、毛糸を硬く巻いてピンポン玉くらいにしたもの」等でも大喜びします。

猫は、箱の中のように狭くて暗い場所も好きです。
スーパーなどでダンボール箱を貰って来ても立派に遊び道具になります。(紙は硬くて手が切れるので、切り口にはテープで縁取りするなどして怪我を防止してください。)

質問した人からのコメント

2014/11/28 18:48:33

たくさんの情報をありがとうございました!!

お2人、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mga********さん

2014/11/2817:52:59

3~4ヶ月の子猫ちゃん、かわいい盛りですね。
ちょーだいちょーだいの手もかわいくって
ついついあげてしまいそうになりますが。。。

煮干しは「食ってはいけない」リストにも入っていて
尿結石のもとになります。

http://www.tets2.com/pc/free3.html

我が家で先月保護した猫も食意地が張っている子なので
おやつは隠れてこっそり食べています。
猫におやつは必要ないそうなので
無理して猫用のおやつを買う必要もないし
人間用のは与えないほうがいいですよ。

すくすく育ってくれるといいですね♪

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる