ここから本文です

「その手は桑名の焼きはまぐり」の意味と出典を教えて下さい。

mom********さん

2007/12/1612:40:58

「その手は桑名の焼きはまぐり」の意味と出典を教えて下さい。

閲覧数:
36,478
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mat********さん

編集あり2007/12/1613:08:09

江戸の昔から、「その手は食わぬぞ!」を、
「その手は桑名の焼き蛤だ!」と、言い換えていたほど、
ここの焼き蛤は勇名だったらしい。
伊勢の国、三重県桑名市は東海道五十三次の宿場町(七里の渡し)です、

江戸やその他の関東からの伊勢参りの道中でもあり、
特に江戸の町人の間で使っていたようだ。
(江戸っ子のシャレだったようです)
言い換えれば、それほど大量に獲れていたのだろう。
また、それほと美味しかったのだろうと想像できる。

質問した人からのコメント

2007/12/17 08:07:45

回答を寄せられた皆さんに感謝します。
参考にさせていただきます。

「その手は桑名の焼き蛤」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

eeh********さん

2007/12/1615:43:25

上のお二方の回答通りです。 ここで「おそれ入谷の鬼子母神」。
ああ、横から余計な事をいったがために年代がばれそう。

eco********さん

2007/12/1612:44:07

「その手は食わない」=「その手には引っかからない」って意味。
「食わな」と「桑名」をかけた駄洒落。
「焼きハマグリ」は、桑名の名物。
誰が言い出したかは不明。