ここから本文です

パキラの葉が、写真のように黄色くなってしまいます。現象は、一週間前ぐらいから...

ksa********さん

2014/11/2821:30:40

パキラの葉が、写真のように黄色くなってしまいます。現象は、一週間前ぐらいからです。
昨年11月頃に購入し、今年の夏にすくすく成長しました。マンションの窓際で育てています。
冬の光線

不足でしょうか?
液体肥料は、今日からです。
ハダニはいないようですが、コバエが昨日土にいたため、液体散布しました。よろしくお願いいたします。

補足皆様、ご回答ありがとうございます!
補足します。
症状は、葉先に斑点ができたあと、葉脈を残してだんだん黄緑色になり、
最後には黄色になって落葉してしまいます。
植替えは、今年の春と夏に2回しました。やはり同じように下の葉から黄色になってきたので鉢が小さいのではと思い植替えました。そのときは直径10センチ程度の鉢でしたが、今は25センチ程度です。
コバエ対策には、土にMUGENという害虫忌避材をスプレーしました。

コバエ,パキラ,ハダニ,液体肥料,光線不足,植替え,根詰まり

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

my_********さん

編集あり2014/11/2916:06:15

補足拝見しました。
今の時期、植え替えは難しいですが、鉢が大きすぎるので、水はけも悪くなってると思います。根ぐされの原因になります。

まずは、今の時期の窓際は朝晩の寒暖の差が激しいので木にダメージを与えているかと思います。
あと弱りぎみの株に肥料はキツイので抜いてあげてください。

部屋のまん中辺りの温かい所に鉢を移し、水やりは控えて様子を見てあげて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2014/11/2823:01:37

症状を何も書かれていませんので気が付いた事:
●撮影のせいかもしれませんが、葉の色が薄いですね。パキラはもっと濃い緑色をしています。
日光不足はさほどないと思いますが、肥料の不足や偏り、また、植替えなどは何時ごろしましたか?
植替えが無い場合は根詰まりなどが考えられます。

●水やりはどのようにしていますか?最近は何時頃あげましたか?
水をあげても、根詰まりしていると、根が吸水が悪く水分が全体に行き渡りません。
水の浸透には時間がかかりますか?

●コバエがわいたとの事、何処に薬を散布しましたか?
葉や茎はコバエなら繁殖しません。散布場所は鉢土だけですね。

上記の事を再点検されて見直されてください。
症状が解らないので、この程度の回答になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる